手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ココナラ」使い方から感想までを一挙紹介

「得意を売り買いココナラ♪」 リズミカルなメロディーのCMでおなじみの「ココナラ」、 皆さんも一度はCMなどで見たことがあるのではないでしょうか。 今回はそのココナラを利用した感想などを書いていきたいと思います。 ココナラとは? 株式会社ココナラが…

「3大フリマアプリ」メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ比較とおすすめの使い方

家にある不用品を気軽に売ることができる「フリマアプリ」ですが、 もうすでに利用されている方も多いのではないでしょうか? 今回は、総取引数約200件のフリマアプリヘビロテユーザーである私が、 実際に使っているメルカリ・ラクマ・PayPayフリマの 「3大…

【お題スロット】10万円貯めたらしたいこと

今回は、はてなブログ様の「お題スロット」なるものを 始めて利用して、記事を書きたいと思います。 内容は、お題「10万円」です。私が、10万円貯めたらしたいことについてお話します。 「10万円」貯めたら、旅行に行くぞ! 以前、こちらの投稿で「貯金には…

「1日1善」でお金が巡ってくる?

「人のためにお金を使うことで、お金が巡り巡ってくる」 という考え方を、こちらの記事で紹介しました。 meeeeesan.hatenablog.com これは、以前占いに行った時にもその話をされたこともあって、 「自分だけのために貯める」のではなくて、 周りのみんなに喜…

今年の私的「夏バテ対策」3選

最近気温が30℃を超える日も出てきて、 なんだか寝苦しく、疲れが取れない日も増えてきましたね。 私の場合、夏バテになると「白米」を食べれなくなります。 うどんなどの麺類だけ食べるようになるのと、 普段からあまり好んでしませんが、さらに自炊をしたく…

梅雨の時期は、「雨の日貯金」をしよう

私が住んでいる地域も、いよいよ梅雨入りをしました。 雨の日が続いてなんだかブルーな気分という方もいらっしゃると思います。 でも、雨の日こそノーマネーデーにチャレンジしやすい日だと、 最近は雨の日というものを、プラスに考えるようになりました。 …

ボーナス月は使いすぎ注意!

今月は、待ちに待った私のボーナス月です! 私の勤め先は6月と12月がボーナス月で、月末に振込があります。 私は手取り12万円OLなので、平均して月のお給料は12万円です。 生活費もあるので、なかなか貯金が捗らないのも正直なところです。 でも、ボーナス月…

【ご報告】今後のブログ運営について

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログの今後についてのご報告記事になります。 結論から申し上げますと、 「このブログで商品・サービス紹介をする記事も書いていきます!」 という内容です。 これまで、このブログでは、低収入…

【PayPay経済圏】PayPayカードとは?簡単に作れる?

世間には『楽天経済圏』という言葉がありますが、 今は『PayPay経済圏』も主流になっているそうですね。 私自身、楽天経済圏がお得だと気づいてから、 今更、全部楽天にするのも面倒だな・・・なんて思いながら数年経ちました。 それから色々調べたりするう…

【梅雨におすすめ】雨の日でも楽しく節約ごはん

梅雨が始まり、外出もできないし、楽しいことが少ないと感じるこの時期ですが、 家族や友人、恋人と楽しく食卓を囲めるものがあります! それが、「たこ焼きパーティー」略して、タコパです。 最近、雨の日でどんよりしていた日に、学生時代ぶりにタコパをし…

【手取り12万円女の副業】メルカリで月3万円稼ぐためにしている3つのこと

今回は、手取りが少ない私が少しでも収入を増やすために取り組んでいる、 「メルカリでの副業」についてお話したいと思います。 私はメルカリなどのフリマアプリで月に約3万円ほど収入を得ているのですが、 「副業として、メルカリを使って頑張りたい」と思…

【1日1捨】ならぬ1日1出品のすすめ

貯金のための断捨離に目覚めてから、 「断捨離」や「ミニマリスト」関連のYoutube動画を 頻繁に見るようになりました。 その中で「1日1出品」というものに取り組まれている方がいて、 目から鱗でしたので、私もチャレンジしてみることにしました。 今回は、…

もらって嬉しいプレゼントたち

最近、プレゼントというものに対しての考え方がガラッと変わりました。 今回はその「プレゼント」をテーマにお話したいと思います。 誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、入学祝いなど、 プレゼントを贈る(もらう)機会ってたくさんありますよね。 正…

住民税のお話(手取りアップ!?)

とうとう6月のお給料日がやってきました!! 私はこの会社に入社してから約1年と2か月、この日を待ち望んでいたのです。 なぜなら、6月から住民税の徴収が税額変更されるからです。 住民税の計算方法 お給料から、しれーっと引かれている住民税ですが、 この…

洋服の夏物出しはしません

先週のはてなブログ様のお題に、「夏物出し」というテーマがあって、 書こう書こうと思っていたら、時が過ぎてしまったので、 もう既に今週のお題ではありませんが、記事にしたいと思います。 私自身、今まで4つの季節ごとに洋服の衣替えをしてきましたが、 …

朝割がお得です

貯金をするためには、「規則正しい生活で、心身ともに健康であること」 これがとても大切だという記事を書きました。 そのためには早寝早起きを心がけたいところですが、 早起きは健康的だということ以外にも 「お得」だな~と感じたことがあったので、 今回…

コロナワクチン3回接種でお得旅へ

皆さんは、コロナワクチン3回目の接種は終わりましたか? 国民の6割が接種を終えたと報道が出ていましたが、 私は悩んだ結果やっと3回目接種をしてきました。 職場の人の話を聞いていると、もう3回目は受けないと言っている人も多く、 まさに6:4くらいの割合…

貯金の天敵、夏がやってくる

皆さん、今年の夏にやりたいことは決まっていますか? 今年の夏はG.W.に引き続き、コロナウィルスの外出制限がなさそうなので、 数年ぶりに夏らしい過ごし方ができそうで、ワクワクしています。 近くの花火大会やお祭りも今年は開催するようで、 夏のレジャ…

本棚の中身は3冊だけです

今回は、今週のお題「本棚の中身」のお題を借りて、 記事を書きたいと思います。 以前こちらの投稿でも記事にしたのですが、 私は節約・貯金に取り組んでいるので、 本も少しでもお金をかけない方法で読みたいという考えがありまして、 図書館で借りるか、中…

5月の収支表大公開!(2022.05)

今回は、5月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、さっそくお見せします。 2022年5月の収支結果です。どーん! 収支表(202…

お金のこと占ってもらいました

先日、人生初めての占いに行ってきました。 今回占ってもらったのは、この地域では結構有名な方だそうで、 友人の紹介でラッキーなことに占ってもらうことができました。 性格とか、恋愛運、仕事運など色々なことを占ってもらいましたが、 このブログのテー…

本を本屋で買いますか?

「本を本屋で買うなんて、当たり前だろう!」 という声が聞こえてきそうなタイトルですが、 私は、貯金のために本を本屋で買うのをやめました。 今回は、本をお得に読むために私がしていることをお話します。 まずは、図書館にあるか調べる 節約のために、本…

【1日1捨】ずっと売れない物を処分しました

今回は、最近取り組んでいる「1日1捨」の続きです。 私自身、この半年くらいで断捨離のためにフリマアプリに合計100商品ほど 出品してきましたが、どうしても売れない物がいくつか残っていて、 処分したいのに家にずっとそれがあることにモヤモヤしていまし…

推しの応援の仕方は人それぞれ

以前、こちらの記事で推し活のお話をしました。 meeeeesan.hatenablog.com 実は、その後もずっとファンクラブに入会しようか迷っていました。 年間で5,000円かかりますが、そのファンクラブに入会しないと、 コンサートに行く権利すら与えられないので、 気…

フリマアプリの思わぬ落とし穴!

最近、友人がフリマアプリを始めてみたいということで、 出品の方法などを簡単に教えることになったのですが、 出品よりも、お得に買い物ができるというところに魅力を感じたようで、 結局フリマアプリを買い物メインで利用しているそうです。 今回は、お金…

夜の散歩で無駄遣い回避!

最近、個人的にブームが来てるもの、それが「夜の散歩」です。 日頃から健康のためにウォーキングやランニング、 自宅でYoutube動画を見ながらトレーニングをしているのですが、 最近夏が近づいてきて日中外で運動するのがしんどくなってきました。 そこで、…

欲がないのは、悪いことなのか?

つい最近、通院している病院の先生が、 「何事も、欲がないと成長できない」 「最近の若者はつまらん」と話しているのを聞いて、 疑問に思ったことがあったので、お話したいと思います。 欲がないと、成長できない? 普段から、この手の話はよく耳にすると思…

【1日1捨】フリマアプリで売れたもの

今回は、最近始めた「1日1捨」の習慣の中で、 フリマアプリで出品して売れたものを紹介します。 1日1「捨」ではありますが、捨てる前に「誰かに使ってもらえないか」 を一度考えるようにしています。 汚れや傷があったり、自分が受け取って嫌だなと感じるも…

我慢我慢の月末から解放!※危険

以前こちらの投稿で、5月はお金を使いすぎて予算がピンチだとお話しました。 meeeeesan.hatenablog.com 娯楽費に関しては、すでに今月の予算をオーバーしていましたので、 欲しいものや、やりたいことはすべて「6月以降に回す」と決めていました。 そして、…

『朝1分間、30の習慣。』を読んで思ったこと

今回は、私が読んだ マツダミヒロ著『朝1分間、30の習慣。』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)…