手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

貯金の天敵、夏がやってくる

 

皆さん、今年の夏にやりたいことは決まっていますか?

 

今年の夏はG.W.に引き続き、コロナウィルスの外出制限がなさそうなので、

数年ぶりに夏らしい過ごし方ができそうで、ワクワクしています。

 

近くの花火大会やお祭りも今年は開催するようで、

夏のレジャーや催物も楽しみたいな~と思っています。

 

ところが、そんな今年の夏こそ、貯金民の私には天敵なのです。

四季の中で一番好きなのが「夏」ということもあって、

プールや花火大会、お祭りなどがあるとすぐ出かけてしまいます。

キャンプとか、バーベキュー、音楽フェスなんかもいいですね・・・!

 

でも、今年は貯金も頑張りたいので、なるべくお金をかけずに、

このような夏らしいことを満喫したいと思っています。

コロナウィルスのおかげでここ数年楽しめなかったのもあって、

今年こそは久しぶりに夏を楽しみたいものです。

 

レジャーは年間予算の中で楽しむ

以前、こちらの投稿で大型連休のレジャーなど、

大きな出費がありそうなものは年間で予算を決めておくべき

というお話をしました。

meeeeesan.hatenablog.com

普段の予算では収まらないようなものは、

「予算オーバーだから・・・」と諦めずに、

年間予算を立てるときに予め予算として組んでおけばよいのです。

 

私は家庭があるわけではないので、

あくまで個人的なお金で自由にやりくりができますが、

家庭で旅行ともなれば、とても大きなお金が動くと思います。

 

年間予算なんて立てていない!という場合でも、

6月,7月以降の予算を今からでも立てればいいんです。

事前に出費が分かっているのといないのとでは、

お金の使い方が全然変わってくると思います。

 

今年の夏チャレンジしたい節約レジャー

今年の夏は、なるべくお金を使わずに夏らしさを満喫できるように

以下のような工夫をしたいと考えています。

 

①県営、市営施設を利用する

いつもは民間の施設を利用している私ですが、

プールも、バーベキューも、公営の施設を利用すれば、

相当安く抑えられます。

都会は難しいかもしれませんが、人気の花火大会ではなくても、

少し小さくても近場の花火大会に出かけることで、

コストもストレスも抑えられます。

夏に向けて、お得に楽しめそうな場所をネットでリサーチ中です。

 

②必要なものは友人たちと貸し借りシェアする

キャンプも、バーベキューも、必要なグッズがありますね。

自分は持っていないけど、友人は持っているというものを

事前にリサーチして、なるべく買い出しをせずにシェアするようにします。

 

たとえば、キャンプが趣味の友人を誘ってみるといいかもしれません。

ほとんどその方が貸してくれるかもしれません。笑

 

③レジャーの買い物はフリマアプリで

どうしても買わなければならないものがある場合でも、

まずはフリマアプリの中で探します。

キャンプ用品も、海やプールのレジャー用品も、

フリマアプリには何でも揃っています。

新品ではなくても、まだまだ使えるものが安く手に入れられるので、

出費が抑えられるかもしれません。

 

今年の夏は貯金もしながら、超エンジョイしたいと思います。

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!