手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【梅雨におすすめ】雨の日でも楽しく節約ごはん

 

梅雨が始まり、外出もできないし、楽しいことが少ないと感じるこの時期ですが、

家族や友人、恋人と楽しく食卓を囲めるものがあります!

それが、「たこ焼きパーティー」略して、タコパです。

 

最近、雨の日でどんよりしていた日に、学生時代ぶりにタコパをしてみたら、

これが、梅雨のジメジメを忘れられるほど楽しかったので、

今回は「雨の日でも楽しく、かつ節約できるご飯」として紹介します!

 

家の中にあるもので作れる、節約メニューにも!

家に眠っていたたこ焼き器を引っ張り出して、

準備しながら思ったのですが、たこ焼きって中に入れるものは

結構家にあるもので楽しめたりするんですよね。

 

ウィンナーと、チーズ、キムチとか。

そういった意味では家にある余った食材を、

有効利用するための節約メニューになるんだと気づきました。

中身をアレンジすることで、飽きずに食べれるところもいいですよね。

 

家の中で楽しめて、マンネリ解消にバッチリ

私は節約をしたいという理由で、基本的に自炊なのですが、

たまにはちょっと楽しさ要素も取り入れたいとか、

いつもの食事に飽きてしまったときに、タコパはおすすめです、

 

子供も大人も関係なく、みんなでクルクル回しながら焼くので、

パーティー感もあって、家にいながらとても楽しめます。

 

ピザや寿司などのデリバリーを取るのもいいですが、

1回で結構お金がかかってしまいますよね。

 

そんなときは、鍋とか、ホットプレートを使って

お好み焼きや焼き肉をしたりするのも楽しいと思います。

 

少人数向けの、ミニたこ焼き器が優秀!

ファミリーだと焼くのに時間がかかってしまうかもしれませんが、

私は2人暮らしなので、このミニたこ焼き器が優秀でした。

12個焼けるタイプですが、電気量もその分抑えることができるようで、

少人数なら、このサイズでちょうどよく感じました。

 

Youtubeで見たのですが、今は大きなたこ焼きが焼けるたこ焼き器が

流行っているそうですね。↓こんな感じの。

 

動画を見ている限り、中まで火を通すのが大変そうで、

ほぼ生焼け状態になっていましたが、変わり種もあると楽しそうですね。

 

地元で「ばくだん焼き」という大きなたこ焼き(?)が売ってて、

子供のころ好きでよく食べていたことを、ふと思い出しました。

 

なんだか話が逸れてしまいましたが、

外食はお金がかかるので避けたいけど、家の中で

ちょっといつもとは違う食事が楽しめるので、

ぜひ、みなさんも「タコパ」、やってみてください♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!