手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

洋服の夏物出しはしません

 

先週のはてなブログ様のお題に、「夏物出し」というテーマがあって、

書こう書こうと思っていたら、時が過ぎてしまったので、

もう既に今週のお題ではありませんが、記事にしたいと思います。

 

私自身、今まで4つの季節ごとに洋服の衣替えをしてきましたが、

この春に貯金をするため、大量の洋服を断捨離しました。

しかも、新しい服は昨年からほとんど購入していません。

(今年の夏服もまだ買っていません)

 

ということで、今年の夏からはこのとても面倒だった

「衣替え」の必要がなくなったのです!

今まではタンスから別の洋服入れに移動させるという作業がありましたが、

この夏は洋服入れの入れ替えをするだけなので、中身は動かさなくて良くなりました。

 

自分が持っている服もしっかり頭の中で把握できているし、

着ていない洋服も分かっているので、すぐに断捨離できます。

このスッキリ感を味わうと、やはり持ち物は少ない方がいいと強く感じます。

 

季節の変わり目が億劫に感じなくなった

今までは、家の中が物にあふれていたので、いらないものも場所を取っていて、

一つ物を取り出すのにも、他の物を全部動かさなければならず、

それはそれは季節の変わり目の作業が超面倒に感じていました。

 

でも、洋服以外にも断捨離をする中で、家の中の物が減ってきたので、

物を出し入れする作業がとても楽になりました。

なんだか季節の変わり目が穏やかな気持ちで迎えられるようになった気がします。

 

もう断捨離様様ですね。

ただ、私自身ミニマリストになるというところまで物を減らす予定はありません。

まだまだたまにしか使わないものもしっかり置いてあります。

 

それでも、物を減らそうと意識しているだけで、

不要な買い物を避けるようになりますし、

いらないと思ったら、物を潔く誰かに譲ったり、売ったりすることができます。

 

物が多いと、管理ができていない選択肢が増えたような感じがして、

いつも頭の中がモヤモヤしていました。

 

自分が持っているものも把握していないので、

また同じものを買ってしまったりして、無駄遣いも多かったです。

断捨離をし始めてから、無駄な買い物がとても減ったと思います。

その分お金を使わなくて済んだので、貯金にも貢献できています。

 

夏物出しが面倒なら、減らす努力を

中にはこのような「夏物出し」を季節を感じられるということで、

楽しみながら取り組まれる方もおられると思います。

でも、私はなるべく作業は減らしたいと考えてしまうので、

この作業を少しでも効率よくできるように、物を減らしています。

 

案外「しなければならない」と思っているものほど、

なかったらなかったで特に問題が起きないことばかりだと思います。

私自身、このような作業のほかにも、人間関係とか価値観とか、

「しなければならない」の呪縛から解き放たれたことで、

かなり日々の生活が楽になりました。

 

もし、夏物出しが面倒だ~!と思っておられる

私と同じ思いの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、思い切って「やることを減らしてみる」にトライしてみてください!

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!