手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ついに引っ越し当日!】新居への旅立ちの日に思うこと&目標

 

とうとう引っ越し日当日の日が来ました!

今の家には3年間お世話になりました。

 

隣の部屋がない独立した角部屋で、

どこに行くにもアクセスが良く、

快適な暮らしを支えてくれた家でした。

 

今のエリアには合わせて9年間いたので、

人生の1/3を過ごした場所だと思うと、

離れるのは少し寂しいですが、

次は地元近くに戻れるので

楽しみな気持ちも大きいです。

 

今回は、そんな旅立ちの日に思うこと

をつらつらと書いていきたいと思います。

完全に自己満の内容ですが、

読んでくださると嬉しいです。

 

人生の転換期を支えてくれた家

 

節約貯金に目覚めたのも

今の家に来てからでした。

 

収入も支出もまったく管理していなかった

あの頃から一念発起。

家計簿をつけ始めて約3年間、

支出を見直しながら継続することが

できています。

 

この家ではお金の勉強をしたり、

ブログを始めてたくさんの記事を書いたり、

今まで家には寝に帰っているくらいだった私が、

家が好きになったのは、

今の家に住み始めてからのことです。

 

転換期と言えば、

初めての同棲もこの家からでした。

 

同棲を始める前は、

家事の分担やルールなど、

揉めることも多いと聞いて

多少の心配はありました。

 

ただ、私たちの場合、

ルールこそつくっていませんが、

今のところは特に喧嘩もなく過ごせています。

お互い一人暮らしが長かったので、

自立しているのが大きいかもしれません。

 

各々の時間も大切にできる

今のライフスタイルで定着しているので、

次の家でもこのような過ごし方を

したいと思える基盤ができました。

 

次の家での目標「犬を飼う」こと

 

2024年の目標にもしていましたが、

犬をお迎えするために、

次はペット可の物件を選びました。

meeeeesan.hatenablog.com

 

私自身が仕事含め新しい環境に

慣れるまではお迎えしませんが、

ずっと犬を飼う勉強をしてきたので、

半年~1年くらいで今の生活に慣れて、

お迎えする準備ができたら

実際に動き始めたいと思います。

 

今までのペット飼育経験だと、

ハムスターは5匹くらい

飼ったことがありますが、

犬は初めてなので事前勉強を

1年ほど続けてきました。

 

幸い同居している人が

実家で犬を飼っているので、

頼もしくはあります。

 

ただ、私自身が知識と経済力をつけて、

一人でも飼えるくらい成長して、

お迎えしたいと思います。

 

ちなみに現在の小型犬飼育のための

生涯費用は、365万円だそうです。

 

この金額は貯めてありますが、

継続して節約貯金に

取り組んでいこうと思います。

 

---

 

何といっても、今の心配は

実際に住んでみてどう思うかですね。

懸念点は、西向きの部屋なことと、

スーパーが遠いこと(徒歩20分)です。

 

また住んでみてしばらく経ってから、

近況報告をしたいと思います。

とりあえず今は荷ほどき頑張ります💪

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!