手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

『朝1分間、30の習慣。』を読んで思ったこと

 

今回は、私が読んだ マツダミヒロ著『朝1分間、30の習慣。』

この本の中から、貯金や節約にも当てはまると思ったところを

お話していきたいと思います。

 

今日も「お金と自分」に向き合う

この本は、「朝」という1日のスタート地点を、

自分と向き合うための時間としてあてることで、

ベストな1日につながり、最高の人生の一歩とすることができる

といった内容です。

 

これは、貯金や節約を頑張るうえでも、とても大事な考え方だと思ったので、

今回記事にさせていただくことにしました。

 

毎日なるべくお金を使わないで暮らす方法を考えたり、

それを実行するのを漠然と続けているだけだと、

何のために頑張っているのかわからなくなって、

毎日家計簿をつけて、支出管理をしながら、

ケチケチやりくりするのが嫌になってくることがあります。

 

 

そこで、朝の時間帯に1分間、

貯金と自分について考える時間を作るようにしました。

 

「どんな1日になったら最高?」「今日の楽しみは何?」

と、自分に問いかける

貯金や節約というのは、

ただ、やみくもに切り詰めているとしんどいだけです。

「今日はお金を使わずに、こんなことを楽しむぞ」とか、

「節約したら、こんな楽しいことが待っている」とか、

目標だったり、節約していても今日の楽しいことを考えます。

 

あっという間に過ぎ去ってしまいがちな、

朝という時間を充実させることで、

その日1日のモチベーションや、メンタルを作ってくれます。

 

朝というのは、今日やることを頭で考えながら、

ほぼ無意識状態で淡々と準備を進めるという、

ちょっとネガティブな感情が出やすい時間だと思います。

 

その朝という時間に、「さあ、今日は何をしようかな!」と

前向きに考えることで、ポジティブに過ごせます。

「1日が終わったときに、どんな気持ちでいたいか」

そう考えることにフォーカスした方が、仕事も捗ると言います。

 

「いま、どんな気持ち?」と起きた瞬間に問いかける

自分の気持ちを客観的に捉えることがとても重要で、

その朝の気分を自分で確認したあとに、

じゃあどう過ごそうか?と考えるのが良いそうです。

 

疲れていたら、のんびり過ごす一日にしたり、

ウキウキしているなら、何かにチャレンジする一日にしたり。

 

節約や貯金についても同じだと考えています。

私は、お金のことも今日の気分次第で動いていいと思っています。

(もちろん、有限なので予算の範囲内でという条件付きですが)

このことは、こちらの記事でもお話しているので、

ぜひよろしければ、ご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

この本を読んで、「朝」という時間の思考や行動に

フォーカスしているところが、面白いと感じました。

朝がこんなに1日、人生にまで影響をもたらす大事な時間だと思わず、

ルーティーンでこなしてきてしまったので、

「意識的に自分への問いかけの時間をつくる」というのは、

しばらく続けてみたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!