手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】取扱説明書・外箱を手放しました

今回も断捨離のお話です。このテーマの記事多いですよね...笑 meeeeesan.hatenablog.com 不要なものを断捨離⇒まだ使えるものはフリマアプリに出品⇒収入にする という流れにどっぷり沼ってしまい、 休みの日はほとんどこの作業に時間を費やしています。 取扱…

【ポイ活】低収入でも、楽天ポイントをコツコツ貯める方法

最近楽天カードに入会してから、楽天ポイントの勉強をしていて、 よく「楽天ポイントを年間10万ポイント貯める方法」とか、 「ポイントを効率よく貯める方法」という内容の記事や動画を見かけます。 でも、自分自身の今の状況は、 -------------------------…

【断捨離】不要なメール・メルマガを手放す方法

相方のコロナ感染による自宅待機期間中で、 1週間ほど休みでまとまった時間がとれることもあり、 この機会に、ずっと手を着けたくて後回しにしていた場所の 断捨離をすることにしました。 それは、「不要なメールやメルマガの断捨離」です。 メールなので、…

【断捨離】思い出の品を手放すことについて

部屋の中を見渡して、「不要な物はないか!?」とパトロールして、 毎日何かしら手放すこと=「1日1捨」をしているのですが、 これまで、どうしても捨てられない物がありました。 それは、学校・部活・職場でもらった「色紙やアルバム」です。 卒業や異動・…

【クレジットカード】経済圏に囚われず、楽天カードを使うメリット

以前こちらの記事で、「私はPayPay経済圏の中で生きる!!」 と宣言したばかりではありますが、楽天カードを作りました。笑 今回は、「PayPay経済圏で暮らす覚悟をした私が、 なぜ楽天カードを作ることになったのか」についてお話したいと思います。 (↓↓Pay…

【コロナ】濃厚接触者でも給付金支給はあるのか?

「全国どこもコロナ感染者多いな~」なんて 毎日報道される、集計結果を見るたびに思っていましたが、 とうとう自分の近くにもやってきました。 同居している人がコロナ陽性になってしまったのです。 つまり、私は濃厚接触者になりました。 症状が出ていると…

【雑談】「気に入らなければ、売ればいいじゃん」の落とし穴

Youtubeを見ていると、ふと節約ミニマリスト「かぜのたみ」さんの 対談動画が目に留まり、とても興味深い気づきがありました。 それは、買い物をするときに「もしかしたら必要ないかもなあ...」とか、 「実際に使ってみたら使わないかもなあ...」と迷ってい…

【雑談】食事まで断捨離するミニマリスト?

ブログやネット記事を見ていると、 「食事の時間や量を、断捨離している(減らすという意味)」 といった内容のものを見かけることが多くなりました。 健康のために、「少食(いわゆる食事の断捨離?)」を選んだり、 加熱調理をやめて素材の組み合わせで食…

7月の収支表大公開!(2022.07)

今回は、7月分の収支表を公開します。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、さっそくお見せします。2022年7月の収支結果です。 収支表(2022.7) 【収入について】 ●…

【徹底解説】フリマアプリのトラブル体験談&解決策

家の中の断捨離や、ちょっとしたお小遣い稼ぎ、 そして買い物依存症だった過去の自分への戒めとして...など さまざまな理由でフリマアプリを活用しているのですが、 気づいたら、取引数は合計で200件を超えていました。 そんなフリマアプリにドハマりしてい…

【断捨離】2週間の断捨離記録~フリマアプリに出品したもの~

ここ2週間ほど、断捨離スピードを上げています。 最近タンスを処分できたことで、断捨離に火がついて、 他に手が付けられるところはないか!? と血眼になって探しています。笑 ↓↓タンスの断捨離については、こちらの記事をご覧ください♪↓↓ meeeeesan.haten…