手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

本を本屋で買いますか?

 

「本を本屋で買うなんて、当たり前だろう!」

という声が聞こえてきそうなタイトルですが、

私は、貯金のために本を本屋で買うのをやめました。

今回は、本をお得に読むために私がしていることをお話します。

 

まずは、図書館にあるか調べる

節約のために、本は図書館で借りるように心がけています。

正直、本は1度読んだらそれで終わりなので、

家の中に物を増やさないためにも、図書館で借りるのが

私のライフスタイルには合っていると考えているからです。

 

今の図書館は、ネット上で本の検索や貸出予約ができるところも多いので、

頻繁にそのシステムを利用させていただいています。

貸出中の本であっても予約をしておけば、用意できたら連絡をくれます。

 

でも、図書館で借りる方法は一つ問題があります。

それは、人気な本はいつまでたっても貸出の順番が来ないことです。

私のバイブルである、両@リベ大学長の「お金の大学」は、

今でも60人以上の人が予約をしている状態になっています。

 

そんなに予約があるのを待っていたら、本を読めるのが

いつになるのかわかりません。

興味がある本は、なるべく早く読みたいですよね。

 

あと、新作の本など図書館で取り扱っていない本もあるので、

そんなときに私が利用しているのが、フリマアプリです。

 

フリマアプリで買って、1回読んだら売る

これも場合によりますが、格安で読むことができる方法です。

フリマアプリにはたくさんの綺麗な状態の本が出品されています。

図書館では手元に来るのが遠い先になりそうな人気の本は特に、

たくさんの人が読んでいるのでたくさん出品されています。

しかも、本屋さんで買うよりも超お得な値段で購入できます。

 

ここで、なるべく状態が良いものを安い値段で購入して、

手元に届いたら、汚さないように1読します。

私は、その1読した本をまたフリマアプリに出品しています。

 

家に本をたくさん置いておきたいという方もいると思いますが、

私はなるべく物を家に置いておきたくないので、すぐ出品します。

人気な本は旬が過ぎる前に出品した方が良いと思っているからです。

 

ただ、人気な本は同じように出品されている競合も多いので、

なかなか売れにくいかもしれませんが、

状態が良くて、値段が相場程度であれば、売れなくはないと思います。

 

本をお得に、かつサスティナブルに読みたい

このように、書店で新品の本を買うよりも、

図書館で借りたり、フリマアプリで購入する方が、

お得に読むことができるというのはもちろんですが、

1回読んで捨てられてしまったり、家の中に眠ってしまうよりは、

本も喜ぶのではないかと考えています。

 

Kindleなどの電子書籍で読むのも便利ですし、良いと思います。

ただ、節約をしたい私にとっては値段が痛いところなので、

やっぱり図書館で借りるか、フリマアプリで買うかを選んでしまいますね。

 

皆さまは、読みたい本をどのようにして手に入れていますか?

「本」について、皆さまの考えも聞かせていただけると嬉しいです。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!