手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末のご挨拶】1年間を振り返って節約貯金のお話

今回は、早いもので今年最後の投稿になります。 今年1年間応援してくださった皆さまへ 感謝の気持ちをお伝えすると同時に、 今年の振り返りと、来年のお話をしたいと思います。 私的、今年の漢字は「変」 他の記事にも書いていますが、 今年は私にとって本当…

【断捨離】今年最後の断捨離納めとお金のこと

2022年も、もうすぐ終了!ということで、 今年の「断捨離」納めとお金のことを考えてみることにしました。 断捨離との出会いと節約貯金との親和性 「断捨離」に出会ってもうすぐ1年が経ちます。 今までは物にあふれて、何がどこにあるのかも分からず、 似た…

【節約貯金】1年間の貯金取り組みを振り返る

もう今年もあと10日を切りましたね。 皆さまにとって、今年1年はどんな年でしたか? 私にとっては、生まれて初めて貯金や節約に目覚めた「変化」の1年でした。 転職後収入が大きく減った中で、限りある「自由に使えるお金」を、 どうやって「豊かに」使うか…

【祝】ブログ200記事達成しました!

私事ですが、このブログ『手取り12万円OLの毎日』は、 おかげさまで200記事を達成しました! いつも読んでいただいている皆様、ありがとうございます。 正社員から契約社員に転職をして、手取りが半分以下になって、 人生が大きく変わりました。 「身の丈に…

【お金を使わずに楽しむ】節約OLの寒い冬の乗り越え方3選

あっという間に冬本番ですね。 今回は、低収入OLの私がなるべくお金を使わずに、 でも、楽しく寒い冬を乗り越えるためにしていることを紹介します。 冬はただでさえ暖房器具やお湯を使うことで水道光熱費は上がりますし、 体調を崩しやすく、病院のお世話に…

【雑談】貯金の目標を失って途方に暮れる

今回は、雑談記事になります。 以前の記事にも書いたのですが、 低収入ながらも、1年前から予算を立てて計画していた ディズニー旅行に行けなくなってしまいました・・・。 理由は、一緒に食事をした方がコロナウィルスに感染したため、 濃厚接触者として自…

11月の家計簿報告!(2022.11)

今回は、毎月恒例『11月分の家計簿』を公開します! (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、2022年11月の収支結果をご覧ください↓↓ 家計簿(2022.11) 【収入について】…

【ボーナス支給】12月こそ!お金を貯める方法5選

今年最後の月、12月はいかがお過ごしでしょうか。 そろそろボーナスが支給されるという方もいらっしゃると思います。 そんなお財布の紐が緩みやすい12月だからこそ、 特に出費が多くなりがちですよね。 ということで今回は、最近他の記事にもしましたが、 「…

【旅行前にするべき!】 旅行を楽しみながら節約する方法3選

相変わらずコロナ感染対策へ気が抜けない状態が続いていますが、 全国旅行支援がスタートするなど、 だんだん旅行に出かけられる世の中に戻りつつありますね。 私も12月、3年ぶりくらいに、飛行機に乗って国内旅行をするのですが、 転職をして、貯金に取り組…

【年末ルーティン】今年の貯金目標達成に向けて今すること

もう今日から12月!ということで、今年もあと1か月となりましたね。 私は昨年から「貯金」というものに目覚めて、 今年は「低収入OLでも、無理せず年間50万円貯金する」という 目標の中で浪費を抑えて少しずつ貯金をしてきました。 今回は、残すところあと1…