手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

「1日1善」でお金が巡ってくる?

 

「人のためにお金を使うことで、お金が巡り巡ってくる」

という考え方を、こちらの記事で紹介しました。

meeeeesan.hatenablog.com

 

これは、以前占いに行った時にもその話をされたこともあって、

「自分だけのために貯める」のではなくて、

周りのみんなに喜んでもらえることにお金を使うということを、

意識して行動するようにしています。

 

では、具体的に何をしていこうか?と思ったときに、

「1日1善」という言葉をどこかで聞いたのを思い出しました。

 

これは、「1日1つ人のためになる良いことをする」ということで、

直接的にお金を支払うことではなくても、

たとえば人が嫌がる仕事・家事を率先してやってみるとか、

感謝の言葉を惜しみなく伝えるとか、色々な方法がありますね。

 

「1日1善」と貯金の関係性

1日1善の行動をしたからといって、その1つの行いが

直接貯金につながることはないと思います。

1日1善の行動が積み重なって「徳」につながると思うので、

どんなに小さな「善」でも継続することを第一に考えようと思います。

 

あまり運気とか、運勢とかを信じているわけではありませんが、

善いことの積み重ねが生む効果を信じてトライしてみようと思います。

 

職場の同僚から受け取った、思わぬ「善」

私は全くと言っていいほど、人にプレゼントを贈ることをしないのですが、

職場の同僚たちから、数日以内に買おうと思っていたゲームソフトを頂きました。

 

これは、同僚たちとの良好な関係があったから頂けたものだと思っていて、

普段プレゼントなんて、もうこの歳でもらわなくなったので、

とても嬉しかったことを覚えています。

 

このようなことも日々の行動から結びついてくることだと思うので、

人のために行動することの大切さを知ることができました。

 

自分ができる範囲で、無理せず行動

「1日1善」と決めたからと言って肩肘張らずに、

自分ができることを無理せず行動するようにしたいと思います。

「善いことしなきゃ!」と自分が潰れてしまうのではなくて、

私ができることを選んで取り組むようにしようと思います。

 

「1日1捨」(1日1つ、物を断捨離すること)の取り組みもあるので、

これから加わる「1日1善」の行動とあわせて、

まずは継続していくことを考えたいと思います。

 

少し脱線しますが、昔「セブンルール」というドキュメンタリー番組?があって、

世の中で活躍するかっこいい女性を毎回1人ピックアップして、

その方が、自分に課している7つのルールを紹介するというものでした。

 

それを見ていて、「自分に課しているルール」って

かっこいいな~と思っていたので、

最近ちょっと自分ルールが増えて嬉しい私がいます。笑

 

ということで、これから「1日1善」頑張っていきます!

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!