手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【休日の過ごし方】お金を使ったとある休日のお話~遊園地編~ /コロナ第5類引き下げの話

今回は、最近のモットーである、 「お金を使うだけでなく、貯めることも意識する」 にちなんで、休日に遊園地へ出かけたので、 「お金を使った休日」のお話をしていきます。 コロナウィルス感染症が第5類に 引き下げられたことで、街中でもマスクをせずに、 …

【ゆる雑談】「自分らしく」を取り戻す方法『自分に戻る』こと

今回は、お金のことと直接的には関係がありませんが、 お金を貯める上で大切な、 『自分の心を安定させる』という意味で、 お金とも関わりがある雑談回です。 ぜひ、ゆるりと読んでいただけると嬉しいです ----------------------------------- 前回の記事で…

【節約貯金が続くコツ】上手くいかないときは、自分のハードルを少し下げてみる

自分が続けていることが、なんだか上手くいかない。 調子が悪い、気が乗らない。 そんなときが誰にもあると思います。 私自身も先週1週間くらい体調が悪くて、 活発に動くことができなくて、 プチ自己嫌悪に陥っていました。(笑) でも、こんな状態のときも自…

【貯金のコツ】違和感や「なんか変…」を行動で変えていく

「今月はお金使いすぎてるなあ…」 「毎日コンビニに寄ってるけど、これ必要?」 「クローゼットに入らない!洋服多すぎるよな…?」 このような、日々の生活の中でのちょっとした違和感。 考えてみれば、一日の中でも、 何度か感じていることがあると思います…

【貯まる使い方】お金は、意識的に「丁寧に使う」

お金を使うとき、こんな使い方をしていませんか? ✓ストレス、疲れからくる 無意識的な暴飲暴食、爆買い ✓気づいたら、無意識にお金を使っていた このお金の使い方は、 「お金に八つ当たり」している状態で、 お金のことを下に見ていて、 ストレスや疲れから…

【お金が貯まらないワケ】「反動」を減らして、中間を目指すのが得策!

人は制限がありすぎると、 自由を求める生き物だと思っています。 過剰な節約貯金や、仕事のストレス、 こういったものから、人は逃れようと 「浪費」に走ってしまいやすくなります。 同時に、人は何かとこのような「反動」で生きているものです。 では、自…

【お金と人生の話】うまくいかないときこそ、今目の前のことに集中する大切さ

今回は、私の少し立ち止まってしまっている 貯金について、人生について、 これからの行動や意識を考える、雑談回です。 テーマは、「うまくいかないときの対処法」です。 皆さまのお役にも立てる考え方かもしれませんので、 このブログで、共有したいと思い…

【蓄財/貯金継続のコツ】続けるために必要な2つのステップ「人を関わらせる」

皆さまは今、何か継続している、 もしくは継続したいと思っていることはありますか? 私は、このブログを更新することや、 このブログの主軸でもある蓄財や資産形成に加え、 健康維持のための運動もゆる~く継続しています。 どんなことでもそうですが、 自…

【お金と健康の大事なつながり】親知らず🦷が気になる私と、足を痛めた👟同居人の話

今回はお金と健康のとーっても深い つながりについてお話ししていきます。 ヘンテコなタイトル通り、今回はゆる雑談回です。 お金と健康の結びつきについては、 前にも記事にしたことがあるくらい、 不必要な出費を防ぐために、 理解して行動すべき重要な内…

【ポイ活】話題のポイ活/クーポン 本当にお得なのか?おいしい話にはご用心

ポイントやクーポン、割引情報などなど、 世の中に溢れている「お得情報」に 常にアンテナを張っている方、多いと思います。 私もその一人で、今はスマホやPCの中に流れてくる お得情報たちに反応しては、 「利用しなくちゃもったいない!」 と何度も踊らさ…

【手取り14万円OL】4月の家計簿報告!(2023.4)

今回は、毎月恒例『4月分の家計簿』の 報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2023年4月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入について】…

【日常生活への切り替え】生きるために休む、貯めるために休む

ゴールデンウィークも明けて、 多くの方が「通常モード」の日常生活に戻っていると思います。 ギアを切り替えて、休み中に溜まった業務を 息つく間もなく処理している方、 長期休暇とのギャップから気持ちが沈んでしまっている方...。 それぞれ状況は違えど…

【お金を使う自分軸】居心地が良いこと/安心できることにお金を使う

最近は、お金を貯めこむことではなく、 「お金を循環させる」という意味で、 お金を使うことにもフォーカスしています。 もちろん使ってばかりでは、 手取り14万円の私はどんどん貧乏になります。 では、何にお金を使って、何には使わないのか。 自分を理解…

【自分のお金のキャパを理解する】覚えておきたいお金の循環の話

だれしも 「お金がほしいな~」「お金が降って来ないかな~」 と、ついついお金を受け取る方にばかり 意識が行ってしまいがちです。 しかし、自分にお金が入ってくるためには、 「自分が操れるお金のキャパ」を 把握できている必要があります。 「貯めこんで…

【お金にまつわる雑談】コロナ禍の反動!? おでかけ欲がハンパない!

現在G.W.真っ只中ということで、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私はG.W.期間中も仕事なのですが、 もうすぐコロナ禍としての制限も 一区切りつくということで、 3年ぶりの遠方への外出を 楽しんでいる方も多いと思います♪ ニュースを見たら、3年ぶり…

「お金と自分の使い切り方」~鴨頭嘉人さんのラジオを聴いて~

最近たまたま聴いていたラジオで、 「鴨頭嘉人」さんという、 お金に関する界隈では有名な方の とある放送が流れておりました。 軽い気持ちで聴いていたら、 その内容にハッとさせられたので、 お金の価値観に関する、 この内容について、今回はお話していき…

【お金が貯まる思考法】「ない」ではなく、「ある」ことに目を向けよう🔍

節約や貯金をしていると、 我慢することも多く、他の人と比べて、 あれが買え「ない」 これを持って「ない」 毎日変わり映えの「ない」生活 ・・・ こういった「ない」こと、 つまり「不足」を感じることも 多いかと思います。 今回は、人と比べて「〇〇がな…