手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

欲がないのは、悪いことなのか?

 

つい最近、通院している病院の先生が、

「何事も、欲がないと成長できない」

「最近の若者はつまらん」と話しているのを聞いて、

疑問に思ったことがあったので、お話したいと思います。

 

欲がないと、成長できない?

普段から、この手の話はよく耳にすると思います。

勉強とか仕事とか、趣味もそうですが、

人間たるもの、「欲がないと成長しない」と。

 

私は30歳手前のアラサーなのですが、

20代中頃までは成長欲も物欲も多くて、

なんだか心身ともに荒れていたような記憶がありますが、

最近は、「自分を大切に、身の丈に合った暮らしをする」

というのが自分が生きる上での大テーマに変わってきました。

 

このような経緯で、一般的にいう「欲」というのが

ほとんどなくなってきたのです。

貯金を始めたのも、「欲」ばかりで動いていた過去を反省して、

未来の自分も大切にできるように、お金を作ろうと思ったからです。

 

今は、大きなお金が動くような欲しいものもないし、

家も、車も、ブランド品も、お酒もギャンブルも興味がありません。

見栄を張る必要もないし、自分が豊かだと思えればそれで十分だと思っています。

 

「最近の若者はつまらん」について

これもよく耳にします。

「最近の若者は意欲がなくて、つまらない」というご意見。

自分はアラサーなので、「若者」に入るのかは微妙なところですが、

私も含め、考え方として「無駄を省きたい」「効率的に生きたい」

「自分の時間を大切にしたい」と思っている人が多いと感じています。

 

なので、無駄な残業はしない。自分が擦り減るようなお付き合いもしない。

好きなことにエネルギーを注ぎたい。と思っている同世代が多い気がします。

 

少なくとも私は、「自分で自分を大切にしたい」と思って、

意識的に行動するようにしています。

 

NOと伝えるのが苦手で、安請け合いしてしまうところがあって、

つらい思いをしたこともありました。

本当の自分のことは、自分にしか分からないし、

自分を大切にしてあげられるのも自分だけなんだと気づいてから、

「自分で自分を豊かにする」という考え方にシフトしていきました。

 

「自分を幸せにしたい」という欲を大切にする

最初の話に戻りますが、病院の先生が言っていた、

「欲がないと成長できない」と、「最近の若者はつまらん」

という言葉について、

私は「自分を幸せにするぞ!」という欲を持って、

自分なりの豊かさを持った暮らしをしていきたいと思います。

これも、立派な「欲」だと思っています。

 

若い世代も、欲がないわけではないと思います。

その欲を周りにオープンにする必要もないですし、

自分だけのものとして大切にしている人が多いというだけの話です。

 

色んな世代の人たちが、お互いの価値観を認め合って、

それぞれに豊かな暮らしができれば、一番いいですね。

 

ということで、自分の思いをつらつらと書いただけになってしまいましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!