手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

5月の収支表大公開!(2022.05)

 

今回は、5月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。

(補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、さっそくお見せします。

2022年5月の収支結果です。どーん!

収支表(2022.5)

【収入について】

●勤務日数が少なかったのと、残業が少ししかなかったので、

 残念ながら、手取り12万円OLになれませんでした…。

 来月からは住民税控除の額が変わって手取りが増えると思っています。

●フリマアプリの売上が落ち込みました。5月はG.W.があって、

 その分買い物を控える方が多いというのは聞いていたので、

 覚悟はできていましたが、いつもより1万円くらい少なかったです。

 その月の支出状況に応じて、出品する量を増やしていきたいと思います。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、私の家の大まかな状況は、

先月のこちらの投稿で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

やっと電気代が冬を越えて落ち着いたので、

水道光熱費が抑えられる時期になりました。

またすぐに夏がやってくるので、束の間のことですが...。

水道代の支払いは2か月に1回なので、今月はお休みでした。

 

【支出について~変動費~】

●食品・日用品費

合わせて3万円をノルマとして設定していますが、

今月はオーバーしてしまいました。

食品はふるさと納税でもらったものがなくなってしまったので、

基本的な食材や調味料の買い足しが多かったように感じます。

 

●娯楽費

予算は3万円です。今月は以前の投稿でもお話した通り、

G.W.をしっかり楽しんでしまったので、予算オーバーしてしまいました。

ただ、月末にかけてかなり調整したので、自分的には健闘したと思います。

娯楽費としてはオーバーしてしまいましたが、

その分他の項目で調整できたので、トータルで見たらいつもより貯金できていました。

6月は項目別でもオーバーしないように、気を付けたいと思います。

 

●その他に関しては、ほとんどフリマアプリの仕入れ値と、

週に1回の整骨院代です。予算は1万5,000~6,000円にしているのですが、

今回は娯楽費を使いすぎていた分、フリマアプリの仕入れで調整したので、

なんとか予算内に収めることができました。

 

【全体のまとめ】

5月は全体を通して+33,970円で着地しました。

毎月収入の20%を貯金に回したいと考えているのですが、

今回は目標達成することができました。

5月はG.W.に楽しみすぎたので、少し不安でしたが、

日々の管理を徹底することで、自分自身で緊張感をもって、

お金を使うことができたので、良かったと思います。

 

やはり、大型連休となるとお金を使ってしまいますね・・・。

そして、そろそろ夏がやってきます!

今年は貯金をしながら楽しむ夏にしたいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!