手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【働くお金の謎】残業を減らすと、貯金は増える?

「稼いだお金を全部使ってしまう」 というパーキンソンの法則。 このことについて、以前記事を書きました。 meeeeesan.hatenablog.com では、私たちは無理して残業したお金も、 このパーキンソンの法則の通り、 すべて使ってしまうのでしょうか。 今回は、こ…

【他人に期待しない】お金のことも同じ。変えられるのは自分だけ。

「あなたは人に期待していませんか?」 人として生きていく中で、 どうしても人と関わって 生きないといけないものなので、 切っても切れない問題と言えるでしょう。 たとえば、仕事中であれば、 ほかのメンバーに 「これはできるだろう」「ここまではできる…

【お金の謎について考える】お金に関心がある人とない人の違い

面白いもので、お金のことを 四六時中考えている人がいる一方で、 貯金にまったく関心がなく、 お金を貯めることにも興味がない人もいます。 私と同居している人が、 まさにお金にあまり関心がなく、 今欲しいモノや楽しいことに どんどんお金を使ってしまう…

【ゆる雑談回】20代前半の価値観とアラサーの価値観の変化

今回は、ゆる雑談回です☕ テーマは、 「年齢と価値観の変化」について。 肩の力を抜いて等身大で、 最近感じたことについて、 お話をしていきたいと思います。 ・・・ 私はアラサーと呼ばれる年代なのですが、 最近めっきり価値観が変わってしまって、 自分…

【お金は関係なし!】○○があると、「充実」していると感じる

「今日は充実した1日だったな~」 と感じるのは、どんなときですか? 人によって感じ方は違うと思いますが、 それは、「変化」を感じたときだと思います。 昨日の自分よりも1つ知識が増えたとか、 新しいものを見たり、新しい発見があった ということに充実…

【お金が貯まる習慣】30分の散歩と30分の読書

今回は、私が約1年間ほぼ毎日続けている、 お金が貯まりやすくなった習慣についてお話します。 1.30分間の散歩習慣 これは、その名の通り毎日30分間散歩する習慣です。 音楽やラジオを聴きながら、 またはボーっと考え事をしながら、ひたすら歩きます。 …

【満足感は〇からしか得られない】日常生活で、贅沢のためにお金を使わない理由

今回は、私が普段なるべく お金を使わず生活をしている理由と 「贅沢」をすることについて お話していきます。 なるべくお金を使わずに 生活する理由といえば、 「それは、収入が少ないからじゃない?」 「収入が少ない中で貯金目標を達成するため?」 と言…

【お金のことが考えられない…】気分が落ちているときに気持ちを晴らす方法

私事ですが、最近自分のお金以外のところで、 考えごとが多くて、お金のことに気が回りません… そういえば、今年は前厄だったなあ なんて思い出したりして、 しっかりその洗礼を受けているように感じます。 しかし、そんな中でも 仕事には行かなきゃいけない…

【後悔しない買い物術】夏のセールでムダ使いをなくす3つのルール

これから夏本番ということで、 街中ではショッピングモールや駅ビル、 ネット上のECサイトで 夏のセールが行われていますね 今回は、そんな 夏のセールで ムダ使いを防ぐ ために気を付けるべきルールを3つ お話していこうと思います。 1.前から欲しかった…

【貯金目標】やっと2023年の貯金の目的ができました

今年も半分が終わりましたが、 やっと2023年の貯金をする 目的が決まりましたので、 お話していこうと思います!(遅) 2023年に入る前から、 「年間で70万円貯める」という 具体的な数字目標は決めていましたが、 ただ、目標を立てる上で一番重要な 「何の…

【手取り14万円OL】6月の家計簿報告!(2023.6)

今回は、毎月恒例『6月分の家計簿』の 報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2023年6月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 家計簿(2023.06…

【お金を使うことに慣れるな】小さな支出を見るのが節約の肝!

「節約貯金をするなら、 まずは大きな支出を見直す」 これは、どのお金の本にも書かれている、 蓄財の基礎基本ルールです。 大きな支出というのは、 たとえば月々のスマホ代、 家賃、車に関わる費用、 生命保険などを指します。 これは、私がいつもこのブロ…

【お金を呼び込む】部屋の中は自分の状態を映し出す鏡

今回は、個人的に感じる部屋の中の状態と 自分のお金の関係性についてのお話です。 最近よく思うのですが、 部屋の中を見渡してみると、 部屋の中が荒れているときは、 お金が出ていく一方で、 部屋の中が整っていると、 お金が舞い込んでくるように思います…

【低収入OL/NISA】新NISA制度についてじっくり考える 

来年2024年1月から、新NISAが始まりますね。 開始までちょうど半年になったので、 この機会に腰を据えてじっくり新NISAについて、 考えていきたいと思います。 低収入OLの私が、 新NISAとどう向き合って、 どう活用していくのか、 参考になれば、嬉しく思い…

【お金が貯まるルール】変わり映えのない1日を楽しむこと

今回は、平日はほとんどお金を使わない、 手取り14万円OLの私が、 平凡ながらも、なんでもない1日を どのように過ごしているかをお話していきます。 ▽▽ 6:45 起床 掃除や洗濯夕飯の下ごしらえなどを済ませ、 あっという間に家を出る45分前になります。 7:30 …