手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【貯金を始めるときにまずすること】「私らしい貯金方法」を探す思考の旅

人によって好きなことや 得意なことは違うのと同じように、 自分に合ったお金の貯め方も 人によって全く違います。 だからこそ、 「私らしい貯金方法を探す」 このことから貯金の道は始まっていくと思います。 「自分はどんなことが得意?」「どんな性格?」…

【収入の少ない私が思う】小さな暮らしの楽しみ10選

3月まで手取り14万円で働き、 今は引っ越しのため無職の私ですが、 収入が少ないという理由からか、 「ケチケチして、我慢ばかりで辛くないの?」 このようなことを言われることもあります。 私は低収入であったからこそ、 誰かにとっては日常的にしている …

【再就職のご報告とブログのこと】5月からの就職先が決まりました!

就職活動を始めて約2週間が経って、 大変うれしいご縁があり、 5月から働く就職先が 決まりました! 今までの働き方は、 朝は8:30~、夜は23:00頃まで働く シフト制の仕事で休みも不規則でした。 同居している人の働き方が変わったことや、 私自身不規則な生…

【ライフハックな節約術】ちょっとケチくさいけど気に入っている節約術5つ

今回は、私が普段からしている ちょっとケチくさいかもしれないけれど、 やって良かったな~と思う 節約術5つについてお話します。 実践している方が多そうなものから、 案外やっている人は少なそうなものまで、 無理なくできるちょっとケチくさい節約術で…

【ついに引っ越し当日!】新居への旅立ちの日に思うこと&目標

とうとう引っ越し日当日の日が来ました! 今の家には3年間お世話になりました。 隣の部屋がない独立した角部屋で、 どこに行くにもアクセスが良く、 快適な暮らしを支えてくれた家でした。 今のエリアには合わせて9年間いたので、 人生の1/3を過ごした場所だ…

【人生の夏休み満喫中…】実家で過ごす、まったり&就活7日間の記録~後編~

今回は、就職活動のために実家に帰省した 1週間の過ごし方のうち後半の3日間を 記事にしたいと思います。 ※こちらの記事は、前編がありますので、 よろしければそちらもお読みください! meeeeesan.hatenablog.com 【5日目】 この日は、引っ越し先の不動産会…

【再就職に向けて始動!】ハローワーク失業保険申請の流れ〜引っ越しver.〜

3月31日に退職をしてから、 引っ越しの日まで実家に滞在しています。 引っ越し先も実家の近くなので、 ハローワークに実家から通って就活をしています。 そして、就活に加えて行っているのが、 「失業保険」受給に向けた手続きです。 ※失業保険とは、雇用・…

【人生の夏休み満喫中…】実家で過ごす、まったり&就活7日間の記録~前編~

この3月末で退職をして、 手取り0円=無職になった私は、 1週間とちょっと実家に帰って就活をしながら、 まったりのんびりと過ごしております。 実家でこんなに長い期間過ごすのは 学生ぶりなので、このゆったり感に慣れて、 感覚がマヒしてしまいそうです。…

【就活3度目で初めてだらけ】職場見学&職業面談に行った1日

今回は、1日で2社の職場見学と面談に 行った日のお話をしたいと思います。 1.1社目は初めての「職業面談」 朝10:00から1社目に訪れたのは、 「職業面談」ということで、 応募しているお仕事について詳細内容の確認や、 今までの職務経歴の確認など…

【手取り14万円OL】3月の家計簿報告!(2024.3) 

今回は、毎月恒例『3月分の家計簿』 の報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私のみの支払分なので、家賃等 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2024年3月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入…

【健康とお金の雑談】生活リズムを整えたら、身体の不調も余計な支出も減った

3月の中旬頃から退職に向けて 業務の引き継ぎに集中するため、 夜のシフト勤務(14時から22時半)がなくなり、 早番(8時半から17時半)の勤務のみになりました。 毎日だいたい同じ時間に起きて、 だいたい同じ時間に寝るようになったことで、 ずっと悩んでいた…

【お金を使った休日】引越し前の思い出づくりパート4(最終回)

いよいよさ来週からこの地を離れることになります。 ここまで3回に分けて紹介した思い出づくりも 寂しいですが、今回が最終回です 今回は思い出づくりや送別会のお話をしていきます。 1.職場の元同部署メンバーと送別女子会 2.職場のゲーム仲間とスポッ…

【手取り0円女(=無職)】退職してから1週間の過ごし方

退職してから早いもので1週間が経ち、 仕事をしない毎日が始まりました。 最近まで勤めていた会社では ちょこちょこ有給休暇を取っていたので、 いわゆる「有給消化」期間はなく、 3月31日最終日まで勤務して退職をしました。 今回は、私が退職をしてからの…

【新年度こそ手放す】新年度は久しぶりの捨て活でスタート

新年度を迎えて、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は引っ越しに向けて会社を辞めて、 束の間の(だと良いですが...)無職生活をしています。 今回は、そんな新年度を迎えた私が 久しぶりに不要なモノを手放す 『捨て活』(断捨離)に取り組んだので、 そのお…

【新年度4月スタート】職無し期間のスタートと就職活動の不安

早いもので、昨日から4月が始まりましたね。 新生活を始める方、新しい環境で過ごす方も 多いかもしれません。 皆さまはどんな4月を迎えていますでしょうか? 私は昨日で勤めていた会社を辞め、 4月下旬の引っ越しに向けての準備と、 それまでの間に引っ越し…