手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

今年の私的「夏バテ対策」3選

 

最近気温が30℃を超える日も出てきて、

なんだか寝苦しく、疲れが取れない日も増えてきましたね。

 

私の場合、夏バテになると「白米」を食べれなくなります。

うどんなどの麺類だけ食べるようになるのと、

普段からあまり好んでしませんが、さらに自炊をしたくなくなります。

つい外食が多くなってしまうので、出費が増えてしまうのです・・・。

 

つまり、私にとって、

貯金に影響が出るので、夏バテはピンチなのです!!

 

今年の私的「夏バテ対策」3選

①食事面

夏バテの時期は食欲も減退するので、

無理に「食べなければ!!」と3食決まった時間に食べるのをやめます。

食欲が戻るまでは、食べたいものを食べたい時間に。

ただ、健康と貯金のために、食べるときは①栄養のあるもので、

②なるべくお金がかからないもので、③食べたいものを選びます。

 

もう一つ、夏バテ対策メニューを作りたいと思います。

自炊をしたくなくても、パパっと簡単に作れる夏バテ対策レシピを

いくつか持っておくと、外食に行ってお金を使わずに食事ができますね。

 

②生活面

夏場気になるのが、「電気代」ですよね。

体調のために、家にいるときにエアコンや扇風機などの

家電製品を使うのは我慢しないようにします。

 

ただ、ずっと家にいるのではなく、

暑い日の日中は特に涼しいところに外出して、

家の中の冷房を使わないようにしたいと思います。

なんだかケチケチした話ですが、図書館とか公民館とかに出かけて、

冷房の恩恵を受けながら、快適に過ごすのも節約になりますね。

 

③健康面

毎年、私が夏バテで体調を崩してしまう原因が、

「冷房による室内と屋外の気温差」です。

オフィスの中や駅ビルの中などは、冷房ガンガンなので、

半袖でいると寒くて凍えてしまうことが多いです。

 

出かけるときは必ず上着を持って行く、

必要以上に冷たいものは飲食しないなど、

体温調節は自分で行うことを徹底して、健康に過ごしたいと思います。

 

健康でいられるように努力すること

以上、3つの方面から夏バテを軽減するために、

「自分ルール」を作って今年こそは体調を崩さずに、

健康的に過ごして、貯金も頑張りたいと思います。

 

私は、健康でいることが、一番の節約になると考えています。

 

こちらについては、一度記事にしたことがありますので、

よろしければ、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

meeeeesan.hatenablog.com

 

体調を崩してしまうと、その分治療のためにお金がかかります。

毎年のように風邪をひいている私は、

そのたびに病院に行って薬をもらって、お金を使っていました。

健康管理をして、風邪を引かないように気を付けていきたいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!