手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分のことを知る】最低限の生活費で暮らすと見えてくること

私は平均的に月10〜12万円程度の支出で 生活をしています。 (生活スタイルは、2人暮らしで、 同居人が家賃を、 私が水光熱費を負担しています。) 転職前は一人暮らしで 20万円以上使っていましたが、 (家賃は会社の補助で約1万円しか 負担していなかった…

【価値のある買い物とは】1つの買い物に1つのストーリーを持つこと

突然ですが、あなたが一足の靴を 買ったとしましょう。 あなたがその靴を買うまでには どんなストーリーやドラマが 考えられるでしょうか。 これは私が実際に体験した 靴を買ったときのエピソードです。 私はとても大切な友人の結婚式に招待されて、 お呼ば…

【食費・日用品費の見直し】買い物レシートで振り返る習慣をつける

ここ数か月、 家計簿で振り返りをしていて 考えていることがあります。 食費日用品費が予算の35,000円 (内訳:食費一人30,000円、日用品費5,000円) に収まらなくなっているのです。 ※私たちの場合、食費に該当するのは、 外食を除いたすべての食品に設定し…

【ライフプラン・人生設計】人生ノーライフプランでも3つの軸は押さえる

小中高と勉強、部活を頑張って、 有名な大学に行き、大企業に勤めて、 女性であれば、 20代で結婚・出産・子育てを経験し、 復職して子育てと仕事の両立をする・・・ 王道と言われるこのライフプランですが、 私はアラサーの年代で、 どんどんこのルートから…

【やめたいのにやめられない!】お金にまつわる習慣の話

今回は、節約貯金に取り組んでいる私が、 節約貯金に良くないと分かっているのに、 どうしてもやめられない お金の習慣を紹介します。 今回紹介する習慣の2つは、 節約貯金に関する本や YouTubeを見て学んだことです。 改善することで節約貯金に 大きな効果…

【お金の雑談回】親知らず抜歯レポ&かかったお金の話

この度、長年私の歯と歯茎を 苦しめていた親知らずを、 やっと抜歯しました。 今回は、親知らず抜歯の流れレポと、 抜歯にかかったトータルのお金について、 お話ししていきたいと思います。 親知らず抜歯の流れレポ 私を苦しめていた左下の親知らずは、 横…

【働き方の話】「正規雇用」じゃないといけないの?

お金にまつわる本を読んでいると、 「これはちょっと 自分の考えとは違うな~」 という内容もたまに出てきます。 これは、ある本に書いてあったことなのですが、 ---- 次へのステップとして、 たとえば資格試験の勉強をするとか、 正規雇用を目指すために非…

【自分の満足消費を探そう】自分はどんなお金の使い方にワクワクする?

最近の恒例になってきました、 「お金を使う」ことについてお話します。 お金は使わないと動きが止まって、 貯めることもできなくなります。 だからこそ、私は今年のモットーとして、 低収入でも満足できることにお金を使って、 さらに蓄財もするという かな…

【必要な分だけ持つ】買いだめされたモノの悲しい末路

「3個セットで1,000円!お買い得!」 このような甘い言葉に誘われて 数十円、数百円お得なものを買ったのはいいものの、 買ったことに満足してしまい、棚にしまった後、 気づいたら賞味期限が過ぎていた!劣化していた! なんてことはありませんか? 今回は…

【手取り14万円OL】9月の家計簿報告!(2023.9)

今回は、毎月恒例『9月分の家計簿』の 報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2023年9月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 家計簿(2023.9)…

【お金に縛られすぎずに生きる】あることも、ないことも受け入れよう

お金に余裕があって、 持ち物にも高級感が溢れ出ている人を見て、 誰もが「羨ましいな〜」と 一度は思ったことがあると思います。 でも、どれだけお金を持っているか、 どれだけ収入があるか、資産があるかで その暮らしに幸せを感じるかどうかは 当たり前で…

【食費節約のためにしていること】野菜室収納見直し/我慢をしない節約の話

ここ何ヶ月か食費が上がっていて、 金額で予算をプラス1.5万円くらい オーバーしてしまっています…。 このままではいけないと一念発起し、 8月から食費の節約に力を入れ始めました。 今回は私が取り組んで効果が出ている、 我慢しない食費の削減方法と、 食…

【安く楽しむ&経験する】1泊2日キャンプで楽しんだ休日

今回は、なるべく安く新しい経験をすべく、 1泊2日のキャンプに出かけてきたので、 そのお話をしていきたいと思います。 以前デイキャンプの記事を載せましたが、 秋になって気温が落ち着いてきたので、 泊りがけでキャンプをすることにしました。 大自然の…

【お金の雑談】NHK放送受信料 10月1日から値下げについて

今回は、お金にまつわる雑談回です NHK放送受信料が今年R5年10月1日から 現行の1割値下げになりましたね。 私は値下げ前、2か月に1回支払で 4,340円(ひと月2,170円)支払っていたのですが、 これが、3,906円(ひと月1,953円)になるわけですね。 差し引き43…

【雑談回】親知らずの抜歯って、どれくらいお金かかる?

以前こちらの記事で、 「親知らずに悩まされている」 ということをお話しました。 meeeeesan.hatenablog.com 実は最近、私をずっと悩ませている 親知らずが炎症を起こして、 赤く腫れてものすごい痛みが出たので、 病院に行って診てもらいました。 レントゲ…