手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【再就職のご報告とブログのこと】5月からの就職先が決まりました!

 

就職活動を始めて約2週間が経って、

大変うれしいご縁があり、

5月から働く就職先が

決まりました!

 

今までの働き方は、

朝は8:30~、夜は23:00頃まで働く

シフト制の仕事で休みも不規則でした。

 

同居している人の働き方が変わったことや、

私自身不規則な生活に体調が

追い付かなくなってきたので、

思い切って業界を変えて

働き方をシフトチェンジしました。

 

土(月に2回勤務有)日祝休み、

日勤の事務職員として5月から勤務します。

 

少し勤務時間が短くなるのに加えて、

残業もほぼないそうです。

そして、給与収入は少しだけ上がりそうです。

 

業界も職種も変わるので

分からないことばかりですが、

頑張って学んでいこうと思います。

 

希望の働き方は、あらかじめはっきり伝える

 

今回ご縁があったお仕事は、

「派遣」という働き方です。

 

こちらの記事の中でもお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

 

元々総合職の正社員で働いていて、

メンタル的にも体力的にも限界がきました。

 

その後契約社員という働き方に変えた結果、

自分に合った働き方を

見つけることができましたし、

お金のこととも初めて

向き合うことができるようになりました。

 

次のお仕事も

「働き方」を最重要事項にした上で、

前々から興味のあった業界ということで、

ご縁があった会社で働くことになりました。

 

自分の体調やメンタルを踏まえて、

希望する働き方はこちらの通り▽▽

①年間休日120日以上

②日勤で土日祝が基本的に休み

 (振替の出勤対応は可能)

③残業は少なめ

(周りの空気を読んで帰らない残業は避けたいが、

明確な業務、ゴールのある残業は、

“残業代が出るなら”ウェルカム)

④コミュニケーションが取れる職場

(話しにくい雰囲気は厳しい…)

⑤通勤時間30分以内

⑥人と話したり、身体を動かす業務があること

 (PCとにらめっこ、座りっぱなしは向かない)

少しわがままかもしれませんが、

明確にこの部分は

エージェントの方にお伝えしていました。

 

そして、今回ご縁があった企業さまが、

お話で聞いたところ当てはまっていたので、

ぜひにと、お願いすることにしました。

 

今後の給与収入とブログ名について

 

時給制になるので、今までと同様

勤務日数によって給与収入は

バラバラになると思います。

 

数か月経ってだいたいこれくらい

というのが分かってきたら、

ブログ名もぼちぼち変えていこうと思います。

 

正直なところ実際に振り込まれてみないと、

手取りでどれくらいになるのかが分からないので、

そこはまた月々の家計簿報告で

報告したいと思います。

 

今ざっくり計算した感じだと、

少し増えるかな~くらいだと思っています。

 

そして、ハローワークに求職申込をした

失業保険(雇用保険)ですが、

求職申込をしてから待機期間の

7日以内に仕事が決まったので、

再就職手当含め、受給することはなくなりました。

 

また、お仕事のお話は

随時記事にしていきたいと思いますので、

ぜひ読んで下さると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!