手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お題スロット】10万円貯めたらしたいこと

 

今回は、はてなブログ様の「お題スロット」なるものを

始めて利用して、記事を書きたいと思います。

内容は、お題「10万円」です。私が、10万円貯めたらしたいことについてお話します。

 

「10万円」貯めたら、旅行に行くぞ!

以前、こちらの投稿で「貯金には具体的な目標が必要だ」

というお話をしました。

meeeeesan.hatenablog.com

今までは、とりあえず今後の人生のために

お金を貯めたいくらいの考えで貯金をしていました。

 

「まあ急いで貯めなくてもいいや」くらいに思っていたので、

どうも効率が上がらないというか、ペースが遅かったように感じます。

 

でも、「今年の12月までに10万円貯めてディズニーランド旅行に行くぞ!」

と一つの具体的なゴールを決めてからは、楽しみのためにお金を使うことを

ぐっと堪えることができるようになりました。

 

10万円貯金までの途中経過

10万円を貯める目標を立てたのが先月(5月)なので、

とりあえず先月分の約3万4千円は貯金できたと考えます。

 

12月に旅行するためには、11月までに貯めておくと考えて、

あと半年で合計6万6千円円貯めなければなりません。

と考えると月々1万1千円なので、このペースで行けば貯まりそうです。

ただし、私はもう一つの貯金目標を立てているのです。

 

年間50万円貯める目標について

具体的に何がしたいからという理由はないのですが、

「年間で50万円を貯める」ことも、今年の目標額として設定しています。

 

これは、旅行の10万円とは別に考えたいので、

この旅行代10万円+50万円=60万円を12月までに貯めたいと思います。

 

これまで1月~5月までの貯金額が、約12万6千円なので、

あと半年で47万4千円も貯めなければなりません!!

となると、、、月々約8万円。

手取り12万円OLには厳しすぎる・・・!!泣

 

なんだか具体的な貯金額を出してしまって、

メンタル的に少ししんどくなりましたが(笑)、

自分のおかれた状況が数字で確認できたので、

今後やるべきことを考えます。

 

①お小遣い稼ぎのフリマアプリの出品を増やす

明らかに収入が足りないので、フリマアプリの出品数・利益率の再検討、

仕入れ値も少しでも抑えられるよう、今試行錯誤しているところです。

 

②買い物をするときのジャッジを厳しくする

貯金をし始めてからずっと気を付けていますが、

まだ無駄な買い物があると思います。

「これは本当に必要?」「新品じゃないといけない?」

という問いかけは今一度自分に課していきたいと思います。

 

③無理はしない

外食などなるべくは抑えますが、無理をし過ぎると、

反動でより多くのお金を使ってしまいます。

「無理なく・できる範囲で」は、常に忘れないようにしたいと思います。

 

目標額に少しでも近づけるように、貯金頑張ります!

 

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!