手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

ボーナス月は使いすぎ注意!

 

今月は、待ちに待った私のボーナス月です!

私の勤め先は6月と12月がボーナス月で、月末に振込があります。

 

私は手取り12万円OLなので、平均して月のお給料は12万円です。

生活費もあるので、なかなか貯金が捗らないのも正直なところです。

でも、ボーナス月は貯金に回せる額が増やせるので、待ちわびていました。

 

といっても、私がもらえるボーナスは10万円程度なので、

これを「ボーナスが入ったぞ!!」と喜んで使ってしまってはいけません。

 

ボーナスは一切、手を付けない

貯金のために、ボーナスが入ったからどこか遊びに行くぞ!とはできないので、

あくまで普段通りの予算の中でやりくりするように、

ボーナス月はより強く意識するようにしています。

 

「収入が多いからいいだろう」と余裕が出てしまうと、

思ったより多く使ってしまう可能性があるので、

ボーナスは全額「貯金」と思って貯めるようにします。

 

レジャー費は年間予算で決めておく

以前、こちらの記事でお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

ボーナスが出たから、レジャー費用に充てるということは、

貯金に取り組んでいる私としては、避けるようにしています。

 

レジャー費に限らず、年間で大きな出費がかかりそうなものについては、

予め年の初めに予算を立てるようにしています。

ボーナスが出たら、それを充てるのではなくて、

使う予定が決まっているものに対して、予定通り使う。これが鉄則です。

 

これで、「突然、出費が出たから大変!」なんてことはなくなると思うので、

安心してお金を貯めたり、使うことができるようになると思います。

 

ボーナスから住民税は引かれない

こちらの投稿で、6月からの住民税更新で手取りがアップしたとお話しました。

meeeeesan.hatenablog.com

ただ、住民税は毎月の給与から天引きされる仕組みになっているので、

ボーナスから住民税は引かれません。

ということは、昨年のボーナスと金額的には、

ほとんど変わりないと思って、あまり期待はしないようにしています・・・。

 

余裕がない分、なおさら使い込みないように気を付けないといけません。

と言っても、私自身欲しい物も、大きな出費の予定も特にないので、

今のところはあまり使いすぎたりはせずに済みそうです。


全額引き落として別の口座に入れるのも良し

私は貯金用の口座は持っておらず、

つみたてNISA・iDeco口座に毎月先取り貯金をしています。

 

よくお金にまつわる本などに書いてあるのは、

「給与・ボーナス振込があったら貯金分の額を、貯金口座に先に入れる」

という貯金方法です。

給与やボーナスが出たらすぐ貯金口座に移すことで、

とにかく、そこから出して使ってしまうことを強制的に防ぐことができます。

 

お金があると、つい予算以上に使ってしまうよ~という場合は、

強制的にお金を使えない状態にしてしまうのは得策かもしれませんね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!