手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円女の副業】メルカリで月3万円稼ぐためにしている3つのこと

 

今回は、手取りが少ない私が少しでも収入を増やすために取り組んでいる、

「メルカリでの副業」についてお話したいと思います。

 

私はメルカリなどのフリマアプリで月に約3万円ほど収入を得ているのですが、

「副業として、メルカリを使って頑張りたい」と思っている方のために、

具体的にどのようなものを出品して、

どんな方法で収入を得ているのかを書いていきたいと思います。

 

「かゆいところに手が届く」お客様目線の商品選び

メルカリで売り上げを立てるために一番大切なのは、「商品選び」だと思います。

どんなに良い文章を書いても、どんなに良い写真を撮っても、

「お客様が欲しい」と思っている商品でなければ売れないと感じています。

 

具体的にお話していきますね。

 

私は主に、「プロテインのお試しセット」を出品しているのですが、

そのプロテインには元々複数のフレーバー展開があります。

どれも大袋や、小分けになっていても最低10袋からしか買えなかったりするので、

1つ3,000円~5,000円くらいの値段で販売されています。

 

もし、この大袋を買って味が自分に合わなかったら怖いと思って、

いつもネットの口コミを頼りにして購入していました。

 

ずっと、「複数の味がそれぞれ1回分の量で試せたらいいな~」

と思っていたので、定期便で買っている小分け包装で売っているものの

余ってしまった分を各フレーバーセットにして販売しました。

(※大袋のものを自分で小分けにして販売すると、許可を得ていない場合、

法的な部分に引っかかるそうなので、要注意です。)

 

すると、あまり有名なプロテインではないのですが、

お客様から「これが欲しかった!」と言って、

何個も何個も購入してもらうことができたのです。

 

このように、誰かに「これが欲しかった!」と思わせるような商品を

いかに選べるかが、メルカリ副業の一番の肝だと思っています。

 

ライバルが少ない商品や、フィールドを選ぶ

私が取り扱っているプロテインの場合でもそうですが、

すでに同じようなことを考えて、出品している方はたくさんいます。

その中でも、あまりライバルがいない商品を選んで参入します。

 

ライバルが多すぎると、どうしても価格競争が起こって、

利益が取れなくなってしまいます。

 

私もここが難しくて、日々リサーチを続けて商品選びをしています。

「ここだ!」と商品を見つけられたら勝ちだと思うので、

これに関しては、じっくり気長に調査を続けるしかないと思っています。

 

要望には柔軟に応えて、リピートを狙う(値下げ以外で)

「この商品だけ〇個欲しいです」

「この商品はいらないので、省いてもらえますか」

などなど、お客様から要望が来たらなるべく応じるようにしています。

 

メッセージのやりとりも丁寧に行うことを意識して、

迅速な対応を心がけています。

 

柔軟で丁寧な対応を続けていると、リピートをしてくださるお客様が現れます。

すると、信頼に必要な実績と評価も増えてくるので、

新規の方も安心して私の商品を選んでくださっているように感じています。

 

ただし、値下げ交渉には応じられない旨、記載しています。

一度値段を下げてしまうとその値段が基準になって、

二度と元の値段で売ることはできないと考えているからです。

 

価格を下げるのではなく、安心と信頼・迅速な対応でアピールしています。

(メルカリは24時間以内配送が続くと、証となるバッジがつきます。

個人的には、このおかげでぐんと取引数が増えたように感じています。)

 

まずは、すべての対応が今後の商品の売れ行きに左右すると思って、

できるだけ要望に応えて、丁寧に対応するのがベストだと感じます。

 

以上、私が「メルカリで月3万円稼ぐためにしている3つのこと」

を紹介させていただきました。

 

私のように「手取りが少ない…」と不安に思っておられる方が、

少しでも+αの収入を得られればいいなと思い、

包み隠さずお話させていただきました。参考になっていれば、嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!