手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

梅雨の時期は、「雨の日貯金」をしよう

 

私が住んでいる地域も、いよいよ梅雨入りをしました。

雨の日が続いてなんだかブルーな気分という方もいらっしゃると思います。

 

でも、雨の日こそノーマネーデーにチャレンジしやすい日だと、

最近は雨の日というものを、プラスに考えるようになりました。

今回は、雨の日の捉え方と、お金の話をしたいと思います。

 

雨の日はお家でのんびりと過ごす

雨の日はお出かけするのも億劫になったり、

私は低気圧の影響か、体調が優れないことが多いので、

朝起きた時からネガティブな気持ちになりやすいです。

 

でも、たとえばお休みの日が雨だったら、

以前までの私は「出かけられなくて、つまらないな~」と考えていました。

 

ところが最近、雨の日は「今日は、家から一歩も出ずに、お金も使わないぞ!」

と自分にノーマネーデー宣言をして、必要なことがある日以外は、

家の中でお金を使わずに「休む」ということに徹するようにしています。

 

雨の音を聞きながら、外を見ている時間も好き

雨って鬱陶しいし、気分も暗くなるし、

洗濯物も乾かないし、日常生活を送る中ではストレスが大きいと思います。

 

でも、純粋に雨を楽しむ、と言いますか、

「雨のせいで、〇〇ができない!!」と上手く事が運ばないことに

不満を感じるのではなく、

「雨が降っているな」「雨の音は意外に心地よいんだな」と、

雨が降っているということを受け入れて、いっそのこと味わうと、

なんだか雨も悪くないな~と思えるようになりました。

 

「雨の日貯金」という考え方

「雨だから、出かけたくない」という気持ちは、

無駄なお金を使わずに過ごせるチャンスだと考えるのです。

その分天気が良いときに出かけるための、楽しみとお金を貯金しているんだ、

このように考えたら、雨の日も穏やかに過ごせると思っています。

 

晴れたら全部お出かけするというわけではありませんが、

ちょっとブルーになりやすい梅雨の時期限定でも、

この「雨の日貯金」という考え方を取り入れてみると、

梅雨明けに向けた貯金だ!と雨を嫌なものだと思わなくなるかもしれませんね。

 

ネットショッピングでポチリには要注意

雨の日に家の中にこもっていて、なんとなくスマホをいじって、

ネットショッピングでポチってしまうのには要注意です!

ネットショッピングサイトは、必要がなければ見ない!

見てしまうと新たに欲しいものを発見してしまう可能性がありますからね。

 

あくまで、「自分のことを癒すための、ノーマネーデー」として、

雨の日をリラックスして過ごしたいなと、改めて感じました。

 

という私も、旅行の日とか大事な日に雨に降られたら、

超ブルーになると思います。たぶん、落ち込みます。

そのときは、仕方ないと切り替えるしかありませんが、

日常の中の「雨の日」はプラスに捉えてハッピーに過ごせると良いですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!