手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

コロナワクチン3回接種でお得旅へ

 

皆さんは、コロナワクチン3回目の接種は終わりましたか?

国民の6割が接種を終えたと報道が出ていましたが、

私は悩んだ結果やっと3回目接種をしてきました。

 

職場の人の話を聞いていると、もう3回目は受けないと言っている人も多く、

まさに6:4くらいの割合で接種しないという選択をする人もいました。

 

正直2回目の接種で副反応が出て、しんどかったのがあったのと、

もう2回打ったので良いだろうと思っていたところがあって、3回目は悩んでいました。

 

でも、「県民割」というお得な旅割サービスが3回目接種で受けられると知って、

お得に目がない私は、すんなり接種することにしました。笑

 

「県民割」とは

各県が国の地域環境事業支援を活用して、

旅行代金の一部を支援する旅割キャンペーンです。

 

内容は県ごとに異なるとは思いますが、私の住んでいる県では、

自分が住まう県とその近隣の県を旅行先とする旅行(日帰り含む)で、

1人1泊につき、最大5,000円割引と地域クーポン最大2,000円分が付与されます。

 

GoToトラベルはしばらく再開しないということですが、

7月には、この県民割が対象になる旅行先を全国へ拡大する

という報道も出ていましたね。

 

「県民割」対象者は条件付き!

ただし、この県民割のキャンペーンを利用するのには、条件があります。

それが、①ワクチン3回目の接種証明もしくは、

②ワクチン検査パッケージによる陰性証明です。

検査パッケージの陰性証明の場合は、出発日3日前のPCR検査が陰性であるか、

抗原検査の場合は前日または当日の陰性証明が必要です。

 

旅行前に陰性証明を受けるのは少し面倒だな~と思ってしまったので、

ワクチン3回目の接種証明で利用できるのはありがたいと思いました。

 

7月宿泊分が出たら予約するぞ!

現時点で、予約対象になっているのは、6月30日分までです。

勤務状況的に、出かけられそうなのが7月以降なので、

7月分が解禁されたら、予約してオトクに小旅行を楽しみたいと思います。

(貯金中なので、近隣地域で楽しみたいと思います。)

 

ワクチン接種は、感染した時に症状を軽くするために必要ですが、

もう3回目にもなると、接種したから得られるメリットがなければ、

私は接種しなかったと思います。

もちろん、受けたくても受けられない方がいるので、

接種者だけのメリットを作るのも難しいとは思います。

 

4回目接種も始まるみたいですが、やはり副反応はしんどいですし、

副反応期間は会社もお休みを取らないと厳しいです。

なので、この県民割のように接種したらお得な特典が受けられると嬉しいですよね。

(なんだか、損得勘定で考えてしまって恐縮ですが・・・。)

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!