手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【源泉徴収票・節税のお話】iDeCo拠出金が控除されていなかった話

2022年1月から老後資金として、 個人型確定拠出年金(iDeCo)への 拠出を始めました。 これは翌年支払う住民税と 所得税の節税対策にもなるということで、 昨年末の年末調整の際に、 必要書類を勤務先へ提出しました。 その後源泉徴収票と 住民税決定通知書を…

【本】たった1分の習慣が自分を変え、人生を豊かにする

皆さまは、短時間でできるけれど、 毎日欠かさないルーティンはありますか? 私は、最近ある本を読んで、 たった1分間でできる小さなことでも、 それを積み重ねることで、 人生を豊かにすることができると知りました。 今回は、 人生を豊かにする1分の習慣 …

【健康・食事・お金の関係性】食べ物の影響が大きいと感じる毎日

先日福岡のお土産で有名な 「博多通りもん」というお菓子をいただいて、 その美味しさに感動しました。 (博多通りもん▽) ふと包み紙の裏面を見ると、 「1個当たり115キロカロリー」の文字が…。 直径5センチくらいの、 一口か二口でペロリサイズなのですが…

【雑談回@最近始めたこと】やったことリスト「Doneリスト」で変わりました

今回は最近新しく始めたことが、 思いのほか良い効果を出しているので、 お金の話ではありませんが、 雑談回としてお話していこうと思います。 「やったことリスト」とは? 私が最近始めたこととは、 「やったことリスト」 を書くことです✒ やったことリスト…

【お金が貯まる人生観】他人の評価より自分の評価を大切にする

節約貯金、蓄財に励んでいると、 「ケチケチしてつまらなくないのか」 「一度きりの人生なんだから、 お金を貯めてちゃもったいないよ」 このような言葉を親や身近な人から 言われることがたまにあります。 このような人からの意見や評価を聞いて、 「ああ、…

【お金の使い方】「誰かのため」の前にまず自分を満たす

お金が自分のもとに 舞い込んでくるようになる方法として、 「お金を循環させること」 という話を別の記事に書きました。 お金は本来「循環」するものだからこそ、 自分の手元にずっと貯めこんでいては、 巡ってくるチャンスが訪れないのです。 (過去に経験…

【節約するor稼ぐ】節約するくらいなら稼げば良い!について考える

蓄財や資産形成の方法には、 必要な手順があると私は考えています。 それが、貯める→稼ぐ→増やす の3つの順番です。 というのも、この手順は 私が節約貯金のバイブルにしている 両@リベ大学長の 「本当の自由を手に入れる お金の大学」 という本に書かれてい…

【低収入でも貯まる】お金が貯まる人の暮らしのコツ3選

私はこれまで 50冊以上のお金の本を読んで、 お金の勉強をしてきました。 その中でだんだんと お金が貯まる人は共通して、 ある「暮らしのコツ」が 身についていると気づきました。 今回は、そんなお金が貯まる人の ライフスタイルや習慣にスポットを当てて…

【節約貯金の基礎基本】家計簿を2年間続けて効果を感じたこと

私が手取り14万円OLとして、 低収入ながらも蓄財を続けられているのは、 家計簿による支出管理 があるからだと思います。 貯金のために何から始めるべきか? と聞かれたら、 間違いなく 「家計簿で1ヶ月の支出を把握すること」 と答えます。 今回は、そんな…

【手取り14万円OL】8月の家計簿報告!(2023.8)

今回は、毎月恒例『8月分の家計簿』の 報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2023年8月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入】 ●給与と…

【お金の価値観】一緒に暮らす人とどうやって擦り合わせるのか?

誰かと一緒に暮らすときに、 『どのようにお金の価値観を 擦り合わせていくのか』 これはどの家でも考える問題だと思います。 私は同居人と2人暮らしですが、 お金に対する価値観は 割と対照的な2人だと思います。 同居人は比較的楽観的で ポジティブな性格…

【幸福論】本当の「幸せ」と「豊かさ」について考えてみる

今回は、お金との結びつきが深い 「幸せ」について 少し考えてみたいと思います。 皆さんにとって「幸せ」とは何を指しますか? 日常的なことに幸せを感じる人がいれば、 非日常的なことで幸せを感じる人もいます。 私の主観ですが、資産を持っている人、 お…

【やめても、続かなくてもいい】何でも「お試し」の精神で取り組む

お金についての勉強、 つみたて投資などの行動や、 新しいチャレンジをする前に、 「うまくいかなかったらどうしよう・・・」 「成功できる保証はないしな・・・」 と、何かをする前に理由をつけて やらずじまいということが よくあると思います。 私自身か…

【休日の過ごし方】「整える一日」でお金をかけずにリセットしよう

最近の休日は旅行に出かけたり、 仕事の連勤が続いて 忙しく過ごすことが多かったので、 予定のない一日を、 ゆっくり「整える一日」にして過ごしました。 散らかったり汚れたりした部屋を 時間をかけて掃除したり、 自分の身体を労わったりすることで、 心…

【仕事とお金の雑談】お仕事モチベ下げよう計画実施中です(笑)

突然ですが、お仕事をされている方に質問です。 皆さんのお仕事に対するモチベーション (以下、お仕事モチベ)は高いですか? それともぼちぼちでしょうか? 私は最近お仕事モチベを ある程度低めに安定させておいた方が、 精神的にも身体的にも、はたまた…