手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

我慢我慢の月末から解放!※危険

 

以前こちらの投稿で、5月はお金を使いすぎて予算がピンチだとお話しました。

meeeeesan.hatenablog.com

娯楽費に関しては、すでに今月の予算をオーバーしていましたので、

欲しいものや、やりたいことはすべて「6月以降に回す」と決めていました。

 

そして、やっと6月に入ったということで、我慢我慢の日々から解放されました!

でも、反動で派手に使ってしまわないように気を付けています。

今回は、そんな月初の買い物で気を付けたいことをお話していこうと思います。

 

2週間経っても「欲しい」と思うものは買ってよし

私は買い物をするとき「即決」をしないように心がけています。

その場のお店の雰囲気や接客、タイムセールなどに流されて買ったものは、

以外に必要がない物だったりするからです。

 

5月末は予算の関係で、もう生活に困るもの以外は買わないようにしていたので、

その期間に本当に欲しい・必要な物は何かを考えることができました。

 

2週間くらい考えて欲しいと思うものが絞られたので、

6月に買い物しようと、ワクワクしています。

自分自身で我慢したご褒美をあげることで、

貯金や節約のストレスが溜まらないようにします。

(もちろん予算の範囲内で!)

反動で爆買いしてしまわないようにするのは、鉄則です。

お金のことは、いつでも冷静に・シビアに。

 

6月にお金を使おうと思っているもの

①美容院に行く

なんと気づいたら7か月も美容院に行っていませんでした。

女性なので、そこまで頻繁にカットに行く必要はないですが、

やはり半年すぎるとみっともない感じになってきたので、

いよいよ6月は美容院に行こうと意気込んでいます!

 

②夏服を買う

少し前の記事でもお話したような気がしますが、

大量の服を断捨離したので、今年は2着新しい夏服を購入しようと思っています。

5月からずーっと考えて考えて、やっとこれというものが決まったので、

クーポンやセールなど、少しでも安く買える方法で購入します。

 

基本的には、あまり物を増やしたくないので、

これ以上の服の購入は控えようと思っています。

 

③ランニング関連グッズを買う

最近、身体の健康のため近くの公園などでランニング・ウォーキングをしています。

この数日で一気に気温が上がって、夏らしくなってきたので、

日焼け対策グッズだったり、夏用のランニングウェアを購入しようと思います。

これも5月中に目星を付けているものがあるので、

セール期間を狙ってお得に購入できるよう計画中です。

 

お得情報をゲットしたもの勝ち

買うと決めたからには、最大限にお得な方法で購入したいですよね。

毎日ショップのお得情報を得るため、下調べをしています。

クーポンとかセールとかって、調べれば安く買える情報を知ることができますが、

少し前までは、調べずに買ってしまうことがほとんどでした。

 

調べるだけなのに、もったいないことをしていたな~と反省しています。

何より、お得に買えると「よっしゃ!」と達成感があるので、

下調べはやめられなくなりましたね。笑

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!