手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログを続けてて良かった!】ブログ内の交流が楽しいと感じるこの頃

今回は、このブログに関する雑談回です。 ゆるりと読んでいってください☕️ meeeeesan.hatenablog.com ついこの間こちらの記事を、 同じはてなブロガーの『私 半径5m』さまに ブログ内で紹介していただきました。 初めてのことだったので、驚きと同時に とて…

【生き方を整える】自分がコントロールできるところだけに集中しよう

今回は、前回の記事で紹介した本、 「整う力」ちょっとしたことだけど 効果的な78の習慣 著:小林 弘幸 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.lengt…

【本/『整う力』を読んで】「ゆっくり」を意識する

怒ったときこそ、呼吸を意識してゆっくり話す。 忙しいときこそ、あえてゆっくり動く。 明日の朝急がないために、前日に準備しておく。 怒ったり、急いだり、焦ったりすることは、 自分の感情や、体力、お金を浪費します。 それをスリルがあって楽しい!と思…

【お金を使った休日】回らないお寿司と、ふぐ定食で思い出づくり

前回の記事でお話しましたが、 meeeeesan.hatenablog.com 長距離の引っ越しをするため、 都道府県で考えれば、7年も暮らした 今の土地を離れることになりました。 (地方で言えば、なんと9年も過ごしました!) 今考えれば、人生の1/3も過ごした場所ですので…

【ご報告】引っ越し(1,000㎞の大移動)をします&仕事を辞めます

今回はタイトルにもあります通り、 私事ですがご報告があり、記事を書いています。 30歳過ぎにして、人生の中でも 大きな転機となる出来事が起こりました。 1つ目が陸路1,000km以上の引っ越しをすること、 2つ目が引っ越しにともない、今の仕事を辞めること…

【2024年ふるさと納税】『さとふる』で選んだ返礼品を紹介!

2024年のふるさと納税を完了しました! 今年のふるさと納税もPayPayポイントが貯まる 『さとふる』で行いました。 毎年少しずつ変わってはいますが、 『さとふる』での基本的な寄付方法は 昨年別の記事にしていますので、 こちらの記事をお読みください▽▽ me…

【普段できないことに取り組む】2月こそ身辺整理で春を迎える準備

早いもので2月も中旬になり、 年末年始のバタバタも落ち着いた頃だと思います。 そして、これから始まる新年度に向けて、 新生活の準備を始めている方もいると思います。 2月というのは主だったイベントもなく、 比較的生活面で大きな動きがない月だと思いま…

【バレンタインの雑談回】手作りお菓子で節約&心のこもったプレゼント🎁

今日、2月14日はバレンタインですね✨ 皆さまはバレンタインにちなんで お菓子を作ったり、 バレンタイン催事に出かけたりされましたか? 実は私、数年前まではバレンタイン時期の チョコレート催事に行って、 数万円分のチョコレートを爆買いしていたほどの…

【手取り14万円OL】1月の家計簿報告!(2024.1)

今回は、毎月恒例『1月分の家計簿』の報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2024年1月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入】 ●給与と…

【医療費・美容費削減】セルフメンテナンスで節約一歩前進

数年前から肩凝りに悩んでいたため、 2年前くらいから週に1回整骨院に通って、 メンテナンスをしてもらっていました。 そのおかげもあり、だんだん肩凝りが軽減してきたのと、 自宅でストレッチや筋トレをすることで、 セルフケアで解消できることも増えてき…

【お金は使うもの】『お金を使うこと=悪』の考え方から卒業しよう

今回は、私の中に根強く染みついていた お金に関するちょっと怖い考え方についてお話します。 それが、節約貯金に力を入れる中で、 家計簿にお金を使ったという事実を 記すのが怖くなって、 いつの間にか『お金を使うこと=悪』 という固定観念が強くなって…

【お金を使った休日】好きなものを食べて、贅沢三昧のとある休日

1ヶ月ぶりにいつメン(職場の遊び仲間)と まるっと1日思いっきり遊んできました。 今回は、そんなお金を使ったとある休日 のことを書きたいと思います。 牡蠣小屋で『海のミルク』を満腹食べる 毎年行っているお気に入りの牡蠣小屋に 今シーズン初めて行って…

【お金と体調の雑談】謎の不調から抜け出せそうな予感

年が明けてから約1ヶ月、 年末年始で明らかにダウンしていた体調が 徐々に戻ってきました! meeeeesan.hatenablog.com 年末年始が終わって、 普段通りの生活に慣れてきたこの頃、 体調のメンタルも安定してきたように感じます。 思えば、私は環境の変化やい…

【お金をかけずにできる】1日を上機嫌に過ごすための5つの方法

お金を貯めたり、節約するためには、 精神的に安定していることが とても大事だと思っています。 また前の仕事の話を例に出しますが、 業務量が多く拘束時間も長くて、 まさに寝るために家に帰っている働き方を 何年も続けていました。 自炊をする気力も体力…