手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ついに退職日!】3年間勤めた職場・仕事を振り返って思うこと

3月も今日で終わりです。 とうとうこの日がやってきました。 本日3月31日で丸3年間お世話になった 今の職場を退職いたします! まさに出会いと別れの季節ですね。 前の仕事は2~3年ごとに全国各地を転々し、 仕事内容もどんどん変わっていく、 全国転勤とい…

【引っ越しの雑談】「引っ越しします」をどこまでの人に伝えるべきか

3月で今の職場を退職して、 長距離の引っ越しをすることを 以前書いたこちらの記事でお伝えしました。 meeeeesan.hatenablog.com 前の職場の人、転勤前の職場の人、 その地その地で少し仲良くなった友人… 9年もこのエリアにいると、 関わった方は少なくない…

【無理や我慢は一切なし】私の物欲(ムダ使い)が自然に消えていった理由

今回は、私が低収入でも節約貯金をするために、 大きく結び付いている「物欲」が、 自然に消えていった理由 を3つに分けてお話します。 環境的な要因もありますが、 大きくはメンタルと行動、習慣 がネックになると思っています。 無理や我慢なく物欲(ムダ…

【やっとゴールが見えてきた】二転三転した家探し~完結編~

内見遠征に出かけて家を決定したものの、 なんだかモヤモヤした気持ちで しばらくの間過ごしていました。 meeeeesan.hatenablog.com その理由が「本当にこの家に決めていいのか」 というマリッジブルーみたいなもの。 (未婚なので経験したことはありません…

【就活・転職の話】HSP気質の私が働きやすい職場を探す道のり

今回は、就活や転職をテーマにして、 自分と向き合うことで気づいた 自分に合った働き方について 考えていきたいと思います。 少し前に「HSP」という言葉を よく耳にするようになりました。 後述する人間の性質の一つなのですが、 具体的な例を見ると当ては…

【退職目前!】仕事が決まるまでの収支管理について考える

もう3月もあと少しということで、 いよいよ退職日が迫ってきました。 4月15日の給与(3月勤務分)を最後に、 仕事が決まるまでの間、 そして失業保険が入るまでの間、 まとまった収入がなくなります。 早くても7月くらいに失業保険が入ると考えると、 それま…

【堅実に貯めたい人必見!】続けて良かった&これからも続けたい貯まる習慣

今回は、手取り14万円OLの私が 今までお金を貯めるために続けてきた中で、 確実に効果があってこれからも続けたいと思える、 「貯まる習慣」を5つ紹介します。 これから紹介する貯まる5つの習慣は、 残念ながらすぐに目に見える 効果が出るものではありませ…

【自分時間のつくり方】自分の好きなことに使う時間をつくる

最近お金のことを考えるのと同じくらい、 時間の使い方について考えることが増えました。 その理由が、「仕事以外のほとんどの時間を 家事に使ってない?」ということです。 ありがたいことに通勤時間は片道5分、 仕事は基本定時退社なので、 仕事前も後もプ…

【お金を使った休日】引越し前の美味しい思い出づくりパート3

今回は、引っ越し前の思い出づくり第3弾です。 第1弾と第2弾については、 こちらの記事をあわせてご覧ください▽▽ meeeeesan.hatenablog.com meeeeesan.hatenablog.com 開店前から大行列!大きなネタが名物のお寿司屋さん かんぱちとふぐ(食べかけすみませ…

【長距離の引っ越し準備】1泊2日長距離物件探しの旅記録

1か月くらい前の話になりますが、 先日引っ越し先の地域に行って 1泊2日物件探しの旅をしてきましたので、 今回はその話をしたいと思います。 今住んでいるところから引っ越し先へは、 片道1,000kmの大移動となるので、 物件の内見や不動産会社との商談から …

【手取り14万円OL】2月の家計簿報告!(2024.2) 

今回は、毎月恒例『2月分の家計簿』の報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私のみの支払分なので、家賃等 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2024年2月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 家計簿…

【お金を使わなくても幸せ】毎日同じことの繰り返しが心地よく感じる

毎日同じことの繰り返しは つまらなく思われがちですが、 私にとっては「その毎日の繰り返し」こそが、 心地よく感じると気づきました。 30歳を超えて価値観に変化が あったからかもしれませんが、 20代の頃までは休みのたびに 新しい場所に出かけては 新し…

【退職後のこと】今後の生活についてじっくり考えてみる

今の会社を3月末で退職し、県外へ引っ越します。 この機会に、今後の生活について じっくり考えてみることにしました。 ①仕事のこと ②ライフスタイルのこと ③お金のこと の3つに分けて、考えていきたいと思います。 ①今後の仕事のこと 実際に職探しを始める…

【祝2年記念】ブログを始めて、2年が経ちました

私事ですが、なんと! ブログを始めてから2年が経ちました!// はてなブログさんからこのお知らせが届いて、 やっと気づきました! 1年続けたときも同じことを思いましたが、 まさか2年も続けられると思っていませんでした。 1年記念のときの記事はこちら▽▽ …

【お金を使った休日】引越し前の美味しい思い出づくりパート2

県外に引越すことが決まり、 引越し前に色々なところに 食事へ行って思い出づくりをしています。 前回こちらの記事でふぐ料理とお寿司を食べた 思い出づくりの記事を書きました。 meeeeesan.hatenablog.com 今回は、引越し前の思い出づくり第二弾 ということ…

【お金をかけずに過ごす】最近ハマっていること/休日の過ごし方

今回は、お金をかけずに過ごす 休日の過ごし方、 ハマっていることの紹介をしたいと思います。 1.昔ハマっていたレトロゲームを楽しむ 最近ハマっているのが、レトロゲームを楽しむこと。 レトロといっても、小学生くらいのときにハマっていた 3DSを実家に…