手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金と経験の関連性】お金で経験を買う大人の特権

先日数ヶ月ぶりの1泊2日小旅行に出かけて、 お金を使って、久しぶりに 身体が震えるような体験をすることができたので、 今回は、「お金」と「経験」について お話していきたいと思います。 ----------------------------------------------------- 同居して…

【1か月で必要なモノは変わる】月一ルーティン「家の中の不用品探し」

今回は、蓄財や必要以上のモノを持たず、 余白のある生活をするために、 月一でしている 「家の中の不用品探し」ルーティン についてお話します。 不要なモノをフリマアプリやに出品したり、 宅配買取サービスに出せば、 貴重な副収入になるので、おススメで…

【お金の雑談】スマホを買い替えました📱

今回は、お金にまつわる雑談回です 私事ですが、6年と1か月使用した iphoneと最近お別れし、 新しいiphoneを購入しました。 今年に入ったころから、 ・電話がつながらない、 ・カメラで写真が撮影できない、 ・バッテリー交換をしたものの、 充電が一気にな…

【お金を使う基準】「自分はどう思う?」と自分に問いかけよう

インスタグラムなどのSNSを見ていると、 他の人の生活がキラキラして見えたり、 友人が高額なものを気軽に買っていたりすると、 「ああ、自分はなんて質素な暮らしをしているんだ」 「自分はケチケチしているなあ」 と、ふと感じてしまうことがあります。 そ…

【お金の使いどころ/メリハリ】 今日からお金の正しい使い方をしよう

今回は、原点にして頂点!な、 蓄財の掟「ムダなことにお金を使わない」 を軸に「正しいお金の使い方」 についてお話します。 まず、大前提として、 お金は貯めこんでいるだけでは、 全然貯まっていきません 最近までの自分はまさに、 この「お金貯めこみ気…

【目的を明確に!】継続するのが辛くなったら考えること

節約貯金や何かほかのことを継続していて、 挫折しそうになったことはありませんか? 私は、蓄財に限らず、何度もあります。(笑) 前に「節約貯金に疲れたら思い出してほしいこと」 という記事を書きました。 meeeeesan.hatenablog.com ここでは、「節約貯金…

【自然と節約貯金ができるコツ】平均点で満足する癖をつけよう

今回は、特段何かをしなくても 節約・貯金ができている、 「意識/癖づけするだけで、 貯金が貯まりやすくなるコツ」 について、お話ししていきます。 適度に妥協をする習慣や思考を持つこと 家の中の家事から、家の中のインテリア、 仲間との付き合いや飲み…

【老後にお金は残る】「老後2,000万円問題」は考えすぎ?

前回記事にした、「しゅうへい」さん著 「お金の不安ゼロ化メソッド」から、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).…

【モノを手放す/蓄財】決断力をつけるトレーニング

「モノを手放す」ことと 節約貯金には深い関係性があり、 互いの結びつきが とても強いという記事を書きました。 meeeeesan.hatenablog.com この「モノを手放す」ということには、 モノを増やしたくないので、「買わなくなる」 モノに執着しなくなる フリマ…

【手取り14万円OL】3月の家計簿報告!(2023.3)

今回は、毎月恒例『3月分の家計簿』の 報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2023年3月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入について】…

私がお金を貯める本当の理由「お金から距離を取る」

最近ある本を読んだのですが、 私が「貯金をしたい」と思う理由が 真の意味で理解できたような、 新しい気づきがありました。 それは、お金を貯めることで 「お金と距離を取りたい」 という考えでした。 その本が、こちら↓↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

【低収入OL大ピンチ】2023年度 残業代がほぼなくなります…

私の蓄財生活、大ピンチが起きました…。 2023年度の残業代が、 ほとんど見込めないことが発覚したのです...。 私の勤め先では、個人的な業務が終わらずに 残業するということではなく、 業務上どうしても勤務時間外に 人員が必要な場面があって、 そのときに…

【蓄財が楽になる考え方】要らぬこだわりは持たぬが吉

「良いモノを身につけないといけない」 「社会人として、飲みの誘いは断らない」 「自分の家を建てるのが、成功者の証」 これらのような 『〇〇でないといけない』という考えは、 全部自分で自分を縛っている 「要らぬこだわり」です。 今回は、私自身が蓄財…

【正しい方法で貯める】物事を正しく見る目を養う

4月に入り、新生活を迎えた方も、 いらっしゃるのではないでしょうか? 新年度に入って、「お金にきちんと向き合おう」 と気持ちを引き締めている方も多いと思います。 そこで今回は、私が最近蓄財をしている中で、 意識していることについてお話します。 そ…