手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金を使う休日】1泊2日小旅行で工夫した5つの節約術

夏気分を味わうために、 先日1泊2日の小旅行をしてきました。 場所は自宅から車で4~5時間程度の場所です。 手取り14万円節約OLですが、 普段の生活でお金をセーブしている分、 このように旅行やイベントは大切にすることが、 豊かな暮らしを実感する瞬間で…

【お金が貯まるコツ】「したいことには、お金が必要」という考えを捨てよう

「毎日コンビニに寄って、 ビールを買わないと一日の疲れが癒せない」 「休日は、ショッピング→ランチ →カフェ→ディナーと 一日丸っと贅沢をするのが、ストレス発散」 ・・・ 自分が「満足」したり、 「これがしたい」ということには、 必ず「お金」が必要で…

【無理なく楽しく続ける】外食をしないためにしている3つの対策

低収入OLの私は資産形成のために、 なるべく外食を減らして、 自炊をするようにしています。 そこで今回は、外食の誘惑に打ち勝つために、 私が取り組んでいる3つ対策についてお話します。 どの対策も、外食癖がついている私にとって、 とても効果があった方…

【人生で取り組むべきこと】お金と資産形成について学ぶ機会をつくる

今回は、人生の中で一度は取り組むべきこと についてお話したいと思います。 タイトルにその答えは出ていますが、 「お金や資産形成について学ぶこと」 だと思っています。 2022年(令和4年)4月から 高校で金融教育が義務化され、 資産形成の授業がスタート…

【贅沢しない今が一番幸せ】質素な生活で豊かな暮らしを実現する方法

「質素な生活」と一言に言っても、 どれくらいが質素な生活かというのは、 人によって価値観が違うと思います。 私個人の生活費は毎月約10万円です。 この記事を読んでいる方にとっては、 これを「贅沢な生活をしている」と 思う方もいらっしゃるかもしれま…

【一度きりの人生を楽しむ】お金のことも行動も自分優先で考える

80歳まで生きたとして、 人間に与えられた時間は4,000週間で、 日にちで言えば、29,200日です。 一度しかない人生だからこそ、 「自分がしたくないこと」 「関わりたくない人」 こういったものにお金や時間を使うのは、 とてももったいないと思います。 今回…

【ゆる雑談】やる気が出ないときこそ、やることリストを活用

先日私が好きなTV番組の TBS系「上田と女が吠える夜」 を見ていたところ、 元AKB48の高橋みなみさんが、 「やることリスト」の話をしていました。 これは、お金の面でも役立つ部分が多いと思い、 とても興味深かったので、 今回ゆる雑談としてお話したいと思…

【平日を助ける休日の過ごし方】休日は「作り置き」に捧げています(笑)

今回は、低収入OL休日の過ごし方 についてのお話です。 以前にも、休日の過ごし方について 記事にしましたが、 最近の予定がない休日は、 食事の作り置きに捧げることが 特に多くなりました。 というのも、少し前は、 月に2~3回くらいは 外食することがあり…

【何を節約するかを見極める】効率的な節約と、残念な節約の違い

節約貯金は一度やり始めると、 深みにはまって、 どんどん無理な節約をしていってしまいがちです。 今回は、この「無理な節約」を してしまっている自分にいち早く気づいて、 無理のない節約にシフトしていこう という内容でお話したいと思います。 何でも「…

【ムダ使いが大きく減った】モノを買う前に1つだけ考えること

今回は、元浪費家である私の ムダ使いが大きく減った 「モノを買う前に1つだけ考えること」 についてお話していこうと思います。 早速答えを出しますが、 それは、「モノ」を買うことで、 「どんな体験か得られるか」 を考えることです。 それでは、詳しくお…

【手取り14万円OL】7月の家計簿報告!(2023.7)

今回は、毎月恒例『7月分の家計簿』の 報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしの共働きです。 この家計簿は私の支払分なので、 同居人が支払っている分は、含まれていません。) まずは、2023年7月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入】 ●給与と…

【お金の雑談回】成功は「運」の要素もあるんだよな~

以前別の記事で、 「節約貯金のモチベーションが下がっています」 とお話しました。 そして、今回は私の資産形成に関する 今の率直な気持ちと考えをお話する雑談回です。 そのため、ちょっとネガティブな内容だと 感じる方もいらっしゃるかもしれません…。 …

【物事を知る】たくさん知るか、深く知るか、価値があるのはどっち?

動画やニュースの配信サービスや、 たくさんのSNSなど、 今はたくさん情報が得られて、 良いなと思ったモノをネットで買うなど、 すぐに行動に移すことができる時代ですね。 これは、 「色々な情報をすぐ知ることができる」 という利便性がある一方で、 それ…

【疲れてもお金を使わずに過ごす】低収入OLが疲れた日にすること

8月に入って、暑さも夏本番ですね。 外に出たくない、食欲も湧かない…と、 なかなか本調子では動けない時期ですね。 こんな時期は、疲れがたまりやすく、 平日仕事から帰っても、 いつもはできている自炊が捗らなかったり、 冷たいビールが飲みたくて、 つい…

【手取り14万円OL】収入は減ったけど、転職してよかったこと

いつもこのブログを 読んでくださっている方は、 もうご存じだとは思いますが、 私は2年前全国転勤の総合職をリタイアし、 前職と比べて手取り半分以下の 事務職に転職しました。 転職前は、退勤後も休みの日も、 常に仕事の不安を抱えていて、 十分にリラッ…

【お金の考え方基礎基本】「節約力」がすべての土台になる

昔はお金を銀行口座に入れておいても、 利息がたくさんついた時代だったと、 親から聞いたことがあります。 今は、皆さまもご存じの通り、 銀行にお金を預けていても、 ほとんど利息は付かない時代です。 その一方で、現代は投資や副業も スタンダードになっ…