手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな買い物をした記憶がない・・・

今回は、今週のお題「人生で一番高い買い物」について、 記事を書きたいと思いますが、 実は、今まで生きてきて、自分で支払った「これ!」という 大きな買い物が思いつきません…。 社会人1,2年目の頃、ストレスで散財しまくっていた時期がありました。 毎週…

月末、お金(予算)がピンチのときにすること

早いもので、5月も終盤になりましたね。 貯金を頑張っている皆さまにとっては、 G.W.に使いすぎたな・・・と振り返っている頃ではないでしょうか。 (私もその一人です・・・) 私の予算では、自由に遊べるお金は3万円までにしています。 結構ゆる~く設定し…

ポイントで買い物しよう

お金を使わず、ポイントで買い物しよう! 現在は「ポイ活」なんて言葉がありますが、 一昔前までは、ポイントカードを財布に入れておいて、 その店で買い物するときに出して、ポイントが貯まったら〇円引きとか、 ノベルティがもらえるとか、そのような方法…

同棲生活 お金のお話

今回は、「同棲生活」についてお話していきたいと思います。 私は、同棲生活を約1年前にスタートしました。 同棲を始める前に「お金についての話し合い」を何度か行っていました。 話し合ったのは以下の内容です。 ・家賃負担 ・水道光熱費の負担 ・食費や日…

遊園地に行っても、節約魂!!

今週のお題「何して遊んだ?」 今回は、またしても今週のお題をお借りして、記事を書きたいと思います。 突然ですが、私の職場にはG.W.というものがありません。 ですが、世間と同じように「G.W.らしいレジャーがしたい!」ということで、 最近、いつもの友…

貯金の目標は友人・知人に宣言しよう

皆さんには、貯金やお金の話ができる友人・知人はいますか? 例えば、ダイエットを始めるとき、 「しばらく飲み会には誘わないでね」などと、周りの人に宣言を したことがある人も多いと思います。 このように友人・知人に目標や頑張っていることを伝えるこ…

現実的で具体的な目標ほどがんばれる

お金を貯めるのにも目標があった方がよいというのは、 どの文献やYoutubeの動画でもよく目にします。 今回は、あるお金にまつわる本を読んで、 この「貯金をする理由」について、 ハッとさせられる気づきがありましたので、 その内容を紹介させていただきま…

お金をかけずに、公園で遊んだ休日の話

今週のお題「何して遊んだ?」 今回の記事は、「今週のお題」で書かせていただこうと思います。 以前も別の記事として書いたのですが、 私は貯金に取り組んでいるので、なるべく休日もお金を使わずに 過ごすことを目標にしています。 ということで、最近の休…

課金の怖さを思い知りました…

以前、「推し」にはお金を使いたいというお話をしました。 「推し」とは趣味とか、ハマっていることのことも指します。 そのような好きなことには、「予算の中で」という条件付きで、 お金を使ってもいいと思っています。 こちらの記事で詳しくお話ししてい…

【番外編】100記事目の投稿です 

今回は、番外編でお届けします。 タイトルにもある通り、ご報告の投稿です。 なんと、おかげさまでこの記事が100記事目の投稿になりました!! いつもお読みいただいている皆さま、本当にありがとうございます。 このブログを書き始めてから約3か月ちょっと…

友人たちを家にお招きしたら…

今回はお金にまつわる嬉しい発見?がありましたので、お話します。 私には月1~2回程度で、ゲームをしたり日帰りで遊びに行くメンバーがいるのですが、 通称ゲーム会の場所はカラオケボックスなどの場所を借りていました。 (私たちが利用していたカラオケボ…

明日の自分を楽にするための、今日の行動

私が貯金や節約を始めてから約1年くらいになるのですが、 最近「明日(未来)の自分を楽にするための、今日の行動」 という考え方にたどりつきました。 私は「無理をしない節約・貯金」というのをモットーにしているので、 「今日は自炊は無理だ~」「外食に…

低収入でも貯金ができるようになるコツ

私はブログ名にもしている通り、手取り月12万円で働く低収入OLで、 だいたい月9~10万円の支出で生活しています。 1年前までは正社員として働いていたので、この倍くらいの収入がありましたが、 ストレスが大きく、月20万円以上支出がある生活を送っていまし…

【1日1捨】大量の旅行本を手放しました

以前こちらの投稿でお話した、1日1捨を継続しています。 meeeeesan.hatenablog.com 今回は、ずっと手放したかった「大量の旅行本」を断捨離しましたので、 そのご報告もかねて記事にさせていただきます。 いつか行くと思って買った旅行本たち 今回断捨離した…

推し(趣味)にもお金を使いたい!

皆さん、「推し」という存在はいますか? アイドルやアニメのキャラクター、アーティスト、俳優など、 他にも「推し」というのは「趣味」にも置き換えられます。 「推し活」なんて言葉が少し前流行っていましたが、 低収入の私には推しを後押しできるほどの…

「PayPayボーナスポイント運用」はお得なのか?

PayPayというスマホQR決済サービスを利用しているのですが、 このPayPayには決済金額の0.5%(※基本の還元率)が 付与されるようになっています。 このボーナスポイントは、決済時に1P=1円で使用することもできますし、 「ボーナスポイント運用」で運用してい…

贅沢していないのにお金が貯まらない理由

特に贅沢をしているとか、大きな支出をしているわけではないのに、 なぜかお金が貯まらないという方はいませんか? 今回は、そんな「贅沢していないのにお金が貯まらない」 その理由について考えられるものをお話していこうと思います。 普通に生活している…

1日1捨を始めました。

以前、節約や貯金とミニマリズムには密接な関係があるとお話しました。 それから、服を大量に断捨離したり、使っていない電子機器を処分したり、 時にはフリマアプリで販売して収入を得たり、ということをしています。 ある日、とあるブログで「1日1捨」とい…

G.W.に使い過ぎた?でも、大丈夫!

G.W.が終わりましたが、皆さん楽しめましたか? 私は通常通り仕事だったので、連休はありませんでしたが、 なんだか世間のG.W.ムードにつられて、結構お金を使ってしまいました。 でも、これは調整すればいいのです。 あくまで予算内で使っているので、ここ…

「その日の気分」で動いていい

皆さんは、「なんか今日は調子が乗らないな~」とか、 「今日はだらけてしまいそうだな~」と思うことはありませんか。 私は、約1年前に家計簿をつけながら行う収支管理を始めたのですが、 貯まった貯金で少しばかりの資産運用も始めて、 必要以上にお金を使…

4月の収支表大公開!(2022.04)

今回は、4月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、さっそくお見せします。 2022年4月の収支結果です。どーん! 収支表(202…

それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?

「それ、新品じゃなくてもいいんじゃな~い♪」 これは某フリマアプリCMで流れていた曲の歌詞です。 ギターを片手に楽しそうに歌っているポップなCMです。 最初にこの歌詞を聴いたとき、結構ハッとさせられました。 私は普段から買い物をするときは、考えもせ…

自炊をサボりたい…(オートミールのすすめ)

今回は、はてなブログ様の「今週のお題」第2弾です。 サボりたいことが多すぎて、またこのお題で書かせていただきます。笑 今週のお題「サボりたいこと」=自炊!! 低収入OLの私は、貯金をしたいので、 可能な限り自炊をするようにしています。 普段自炊に…

連休明けは家計簿をサボりたい・・・

今回は、初めてはてなブログ様の 「今週のお題」の記事にトライしてみたいと思います。 今週のお題「サボりたいこと」=連休中の家計簿! 私は手取り約12万円のOLですが、日々お金の勉強に取り組みながら、 貯金1,000万円を目指しています。 低収入の私の場…

お金の価値観が合わない人との付き合い方

知人と出かけて食事をすることになったとき、 その知人の選んだ店が自分の手持ちではとても払えないような 高級なお店だったらどうしますか? 友人たちと旅行に行こうと計画を立てているとき、 自分以外のメンバーが選んでいる旅館やホテルが、 明らかに自分…

家賃を削る前にちょっとだけ考えてほしいこと

以前こちらの投稿で、 「貯金のためにまずとりかかるのは【固定費】から」 というお話をしました。 meeeeesan.hatenablog.com ただ、私自身今まで支出を見直してきた中で、 固定費の中でも取り組む優先順位があるように感じましたので、 今回はそのお話をし…

【番外編】〈無料版〉Google AdSense審査に合格しました

今回は、番外編ということで、お届けしたいと思います。 いつも貯金や節約、副業などお金にまつわるお話をメインに 投稿させていただいているこのブログですが、 この度、Google AdSense(ブログ内で広告収入を得ることができるサービス) 審査に合格すること…

不要な洋服・靴をリサイクルに持っていこう

最近、身の回りを整えることが、貯金につながると気づいてから、 断捨離ブームが続いていて、少しずつ不要な物を手放しています。 状態の良いものはフリマアプリに出品したり、 リサイクルショップに持って行ったりして、 少しでも収入につなげられるように…

自分が喜ぶものにだけお金を使う~NOという勇気~

私は貯金のために、日々お金を使うところはよく考えて選んでいるのですが、 一緒にいて心地良い仲間と過ごす時間に対しては、 喜んでお金を使うようにしているというお話をしました。 人と過ごす時間というのは、お金以上に価値があると思っていて、 派手な…

「お得戦略」に惑わされず、買い物しよう

スーパーやデパート、ネットショッピングまで、 世の中にはたくさんの買い物をする場所があって、 各々が売上を伸ばそうと、私たち消費者に数々の戦略を打っています。 今回は、街にあふれているさまざまな「お得情報」に惑わされずに、 買い物をするために…