手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

友人たちを家にお招きしたら…

 

今回はお金にまつわる嬉しい発見?がありましたので、お話します。

 

私には月1~2回程度で、ゲームをしたり日帰りで遊びに行くメンバーがいるのですが、

通称ゲーム会の場所はカラオケボックスなどの場所を借りていました。

(私たちが利用していたカラオケボックスではSwitchのドックを、

貸出してくれていたので、それを利用させてもらっていました)

 

ゲーム会1回でかなりの金額に・・・

カラオケボックスをフリータイムで使わせてもらうとなると、

そこで食事をしたりするので、1回で1万円は軽く超えていました。

 

コロナウィルス感染も気になるということで、

ある日、私の家で開催することになりました。

友人たちはコンビニやスーパーで食べ物の調達をしてくれた上に、

「部屋代」ということで、費用は私以外のメンバーで持ってくれたのです。

申し訳ないな~と思いましたが、

カラオケボックスの部屋代と食事代を合わせて比較したら、

各段に費用が抑えられていたので皆喜んでいました。

 

気心の知れた友人を招く、に限る

もちろん友人を家に招くのには、抵抗がある方もいますし、

なかなか難しいとは思います。

ただ、毎回遊びに行くのよりは結構節約になるかもしれません。

いつも遊んでいる気心の知れたメンバーとなら、

「私の家でゲームでもして遊ばない?」と誘ってみてはいかがでしょうか。

皆で食材を買い出ししに行って、鍋をしたりするのも楽しいと思います。

なんか大学時代の「宅飲み」を思い出しますね。

お金がなかった学生時代は飲みに行くのも楽しかったですが、

誰かの家に集まってワイワイやるのも結構面白かった記憶があります。

 

毎回お金がかかって負担ならNOという勇気を持つ

友人はもちろんですが、ママ友だったり、職場のメンバーだったり、

定番でご飯に行ったり、飲みに行ったりすることがあって、

金銭的や精神的に負担を感じるならNOという勇気も必要です。

以前、このことについては記事を書いていますので、

よろしければ合わせてご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

でも、参加したい!と心から思えるのならば、

工夫して参加できるようにするのもいいと思います。

・家に招いてみる

・ディナーをランチに変える

・お金がかからない公共施設(公園)などで遊んでみる

など、色々工夫して提案してみるのも良いかもしれませんね。

 

毎回飲み会に飽きてきたな~という場合は、

新しい発見があって案外楽しいと思います。

友人に限らず、恋人同士の場合もたまには出かけるのではなく、

家の中などでお金をかけずに楽しむのもおすすめです。

 

ぜひ、皆さんもいつもと少し違ったお家遊びをして、

節約・貯金ライフを楽しんでみてください!

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!