手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

大きな買い物をした記憶がない・・・

 

今回は、今週のお題「人生で一番高い買い物」について、

記事を書きたいと思いますが、

実は、今まで生きてきて、自分で支払った「これ!」という

大きな買い物が思いつきません…。

 

社会人1,2年目の頃、ストレスで散財しまくっていた時期がありました。

毎週のように2~3万円くらい洋服やコスメにお金を使っていたので、

一回でドンと使うというより、蓄積型タイプでしたね。

 

今は貯金を頑張っているので、以前の私のように

「気づいたらお金を使ってしまっている」「管理ができていない」

なんてことはなくなりました。

あの頃は、月に20万円以上支出があったので、

20数年生きてきた中で、その頃が一番お金を使っていたように感じます。

 

大きな買い物をしていなくても、気づいたらお金を使っているという

かつての私みたいなパターンが一番怖いと思っています...。

 

あまり大きな買い物に興味がないんです

大きな買い物といえば、家・車・ブランドバッグ・時計・アクセサリー

など色々ありますが、私はそういったものに全く興味がありません。

 

時代なのかもしれませんが、友人たちにも聞いてみたところ、

私と同じような回答でした。

 

かと言って、「お金を使わない」というわけではありません。

私と同世代の人たちは、何か「物」を買うというより、

資格・英会話・習い事などの自分を高める「コト」に使ったり、

旅行や体験など、何かを自分が楽しむということに

お金を使っているような印象を受けます。

 

持ち家は持たず、車はリースや必要なときにレンタカー、

ブランド物ではなく、長く使えるサスティナブルな物を。

そのような考え方の人が私の周りには多い気がします。

 

「物」は長く使えるもの、「経験」も買いたい

私は、物を買うなら、長く使える丈夫なものだったり、

環境への配慮や人体への影響、動物愛護の観点からも、

丁寧に作られたものを買いたいと考えています。

 

長く使える物を選んで、大事にしたいと思いもありますが、

お金を使うなら「経験」に使いたいという思いも大きいです。

人生は一度きりなので、できる限り色んな事を見て、感じたいと思っています。

そのためなら、お金を使いたいと思いますし、

自分一人ではできないことも多いので、

他の人と過ごす時間や経験は特に大切にしたいと思っています。

 

なんだか話が逸れてしまったように感じますが、

今回の大テーマ「人生で一番高い買い物は?」の答えは、

1回で支払ったもので考えれば、買い物ではありませんが、

北海道旅行・沖縄旅行でそれぞれ10万円くらいですかね。

あとは、資格の教材費に5万くらいかけたこともあります。

思いつくのはそれくらいです。

「これを買った!」と言えないので、つまらなくてすみません。

 

今後大きな買い物や、お金を使う機会はあるのか分かりませんが、

過去の経験から、どんなときでも「お金を使うときは慎重に」

ということは、心に誓っておきたいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!