手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

低収入でも貯金ができるようになるコツ

 

私はブログ名にもしている通り、手取り月12万円で働く低収入OLで、

だいたい月9~10万円の支出で生活しています。

1年前までは正社員として働いていたので、この倍くらいの収入がありましたが、

ストレスが大きく、月20万円以上支出がある生活を送っていました。

 

今回は、低収入でも貯金ができるようになるコツについてお話します。

と言っても、私自身そこまで貯められているわけではないので、

まだまだ勉強中という前提で、見ていただけると嬉しいです。

 

低収入でも貯金ができるようになるコツ

①仕事を見直す(場合によっては転職を考える)

これは、お給料が高いところに転職するという意味ではありません。

「ストレスを少しでも減らせるようにする」という理由です。

私の経験からなのですが、ストレスがかかる仕事をしていると、

その分それを発散させるために支出も多くなっていっていました。

月によっては、収入以上にお金を使ってしまうこともありました。

 

このことには規則性があると考えています。

仕事上のストレスが多ければ多いほど、発散するお金は比例して増える。

そのため、自分で分かるくらいストレスを感じているのなら、

職場や部署を変えたり、それが難しいとしたら働き方を変えてみる、

など検討してみてもよいのではないでしょうか。

 

②支出を徹底的に見直して、削減する

これは、低収入だからということではないのですが、

低収入であれば特に取り組まなければならないことだと思います。

収入が少ないということは、より支出も減らさないといけません。

私は2人暮らしなので、支出を減らすには相手の協力も必要です。

月一でその月の精算と話し合いの場を設けているので、相手も協力してくれています。

 

また、具体的な支出の見直し方は、こちらの投稿でもお話していますので、

よろしければご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

③副業・投資で稼ぐ力をつける

低収入であれば、収入を増やすために取り組んだ方が、

貯金ペースが上がっていくと思います。

 

方法の1つは自分が楽しめる範囲で副業をすることです。

この「楽しめる範囲で」というのがとても大切で、

本業が忙しくて余裕がないのに副業もやっていたら、

休む時間がなくて更にストレスが溜まって、爆発してしまいます。

あくまで、自分に余裕が持てる範囲で、楽しめる範囲で、

1万でも2万でも収入が得られたら、貴重な収入源になると思います。

 

※低収入の場合は特に、初期投資の少ない副業にすることをおすすめします。

副業は会社勤めと違って初めから確実に収入が得られる保証はありません。

上手くいかない期間ももちろんあります。

 

そのため、最初から威勢よく初期投資をしていたら、低収入の場合、

限られた支出予算を圧迫してしまうので、その点は要注意です。

 

もう一つは投資(先取り貯金)です。

これは、最低でも半年~1年分の

投資に回せる余裕資金が貯まってからにしましょう。

積み立ては長期的に取り組まないと効果は出ないので、

しばらくは取り出せないと考えて、

一方、必要資金を切り崩して貯金に回してしまうと、

自分の生活がままならなくなってしまうからです。

 

少額投資だとしても、投資を始める前はある程度勉強は必要ですが、

つみたてNISAや会社の財形貯蓄制度を利用するなど、

「先取り」での投資を始めてみてください。

つみたてNISAをするなら、インデックス・分散で行うのが比較的低リスクです。

※もちろん、投資は元本保証の銘柄でない限り、元本割れのリスクが伴うので注意。

 

低収入OLの私自身、以上のことを取り組んで、

少しずつ貯金を貯めることができています。

まずは一歩ずつ、一緒に貯金を頑張っていきましょう。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!