手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?

 

「それ、新品じゃなくてもいいんじゃな~い♪」

これは某フリマアプリCMで流れていた曲の歌詞です。

ギターを片手に楽しそうに歌っているポップなCMです。

 

最初にこの歌詞を聴いたとき、結構ハッとさせられました。

私は普段から買い物をするときは、考えもせずに新品を買っていました。

服・DVD・本・アクセサリー、生活雑貨から服装品など、何から何まで。

 

フリマアプリには、かれこれ半年くらいお世話になっていますが、

ネットやリアル店舗でも手に入れられない商品を

「新品未使用」の状態で購入するのみで、

中古品を購入することはありませんでした。

(図書館には行って本を借りて読むのに・・・)

 

今回は、そんな当たり前に新品を買う生活から、

「それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?」

という少し新しい視点を持つことで、

お得に買い物ができたらいいな~という思いで、お話していきます。

 

フリマアプリとリアル店舗ECサイトを比較する

普段皆さんは欲しいと思った商品を、

リアル店舗とネット上で比較して安い方を選んだりすると思います。

その選択肢の中にフリマアプリも入れるべきだと考えます。

新品ではなくても一度誰かの元に渡っているので、

状態が良い商品でも安く販売されていたりします。

 

ただ、フリマアプリで販売されている商品は

「当然安いだろう」と思ったら大間違いです。

中には利益を得るために市場で出回っている価格よりも、

高めに値段設定をされている商品もあります。

そのため、買い物がある場合は事前に比較するのをおすすめします。

 

フリマアプリで買って、フリマアプリで売る

本やDVDなど、一度読んだり観たりしただけで、

そのまま家に眠っているものがあったりしませんか?

 

同じように1度読んだだけ・観ただけのきれいな状態で

フリマアプリに出品されている商品がたくさんあります。

このような商品は比較的新品よりも安く販売されていて、

私も最近図書館で取り扱っていない本をフリマアプリで買ったりしています。

 

これもまた数回程度読んだらもう読むことはないので、

そのままフリマアプリで販売しています。

そのため、使用するときはきれいな状態をキープするために

丁寧に取り扱って、できれば買った時と同じか

少し値を下げる程度で販売できるようにしています。

 

そう考えれば、ずっと手元に置いておくわけではないので、

新品で買うよりもお得ですし、

家の中の物を少しでも減らすことができます。

 

私にとっては、このような物の循環というか、

必要な方の手に渡って、物が大切にされていくということが、

とても素晴らしいことだと感じています。

 

新品でなくても、大切に扱っていれば、きれいなものが残ります。

経済的な面でもお得、物を大切にするという点でも、

フリマアプリは使わなければ損!なツールだと思います。

既に活用されている方も多いかと思いますが、

もしまだ利用されたことがない方は、ぜひ利用してみてください。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!