手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

4月の収支表大公開!(2022.04)

 

今回は、4月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。

(補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、さっそくお見せします。

2022年4月の収支結果です。どーん!

収支表(2022.4)

 

【収入について】

●3月の勤務日数が多かったのと、少し残業をした日もあったので、

 手取り12万円より多くもらえました。嬉しい!

●フリマアプリの売上が少なかったかな~と思います。

 もっと販売に力を入れていきたいと考えています。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、私の家の大まかな状況は、

先月のこちらの投稿で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

電気・ガス・水道はまだ寒い時期の請求が来ているので、

かなり金額が上がっていますね。

今月は2か月に1回の水道代とNHKの支払いもあったので、

結構な額になってしまいました。

他の項目は、ほぼいつも通りです。

 

【支出について~変動費~】

●食品・日用品費

合わせて3万円をノルマとして設定しています。

今月やっとギリギリクリアすることができました!嬉しい!

食材はあるものでなるべく料理をしたり、

青果類は安くなる日を把握してそこでしか買わないようにしました。

5月も無理なくほどほどに、頑張ります。

●娯楽費

予算は3万円です。今月も見事クリア!!

外食の回数を減らすことができたのと、

物をほとんど買わなかったので、抑えることができました。

遊ぶとしてもなるべくお金がかからない方法で遊ぶ工夫をして、

これからも貯金ライフを楽しんでいこうと思います。

●その他に関しては、ほとんどフリマアプリの仕入れ値と、

週に一回の整骨院代です。予算は1万5,000~6,000円にしているのですが、

今回はフリマアプリの仕入れを増やしてしまったので、

目標額の倍くらいの支出になってしまいました。

 

【全体のまとめ】

4月は全体で+28,576円で着地しました。

毎月収入の20%を貯金に回したいと考えているのですが、

その点、3,000円ほど目標に足らずという結果でした。

なかなか貯金額は目標に届きませんが、

日々の暮らしの中で無理せずにできる範囲で頑張りたいと思います。

 

4月は新年度ということで、歓迎会があって少し出費がありましたが、

それ以外は無駄遣いもしていないですし、特に買い物もしていません。

個人的には頑張れた月だったと思います。(またまた自分に甘い?)

5月も目標達成目指して、使いすぎに用心します!

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!