手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

遊園地に行っても、節約魂!!

 

今週のお題「何して遊んだ?」

今回は、またしても今週のお題をお借りして、記事を書きたいと思います。

 

突然ですが、私の職場にはG.W.というものがありません。

ですが、世間と同じように「G.W.らしいレジャーがしたい!」ということで、

最近、いつもの友人たちと遊園地へ行ってきました。

 

私は、日々貯金や節約に取り組んでいるので、

「貯金をしているのに、遊園地なんて行くのか!」

という声が聞こえてきそうですが、

G.W.連休がなかった分、1日くらいはいいじゃないかということで、

ここは思いっきり、気心の知れた友人たちとエンジョイすることにしました。

 

遊園地に行っても、節約!

ただ、遊園地に行くのは結構なお金がかかることなので、

少しでも節約できるところはしたいと思っています。

ということで、今回は遊園地に行った中で、

節約のために工夫をしたところを紹介したいと思います。

 

①チケットは「事前」に、「割引」で買うべし!

これは、絶対マストです!!

私は事前にネットで、パークチケットを少しでも安く買う方法を調べて、

一番安い方法で購入することにしました。

色んなサイトを比較していると、

なんと一人650円割引で買う方法を見つけることができました。

 

これに関しては、下調べしたもん勝ちなので、

行く前に余裕を持って調べておくことが必要です。

こう考えると、当日券を購入するなんて、もってのほかですね!

 

②可能であれば、飲み物は持参するべし!

持込を禁止しているパークもあるので、そこは要注意ですが、

水とかお茶とか持ち歩いて飲むものは、

可能であれば持参していくようにしています。

パーク内は物価が上がっているので、食事はしたとしても、

あれもこれもその場で買って飲み食いするのは控えています。

 

パークの中にいると、金銭感覚がマヒしやすくなりますが、

そこはシビアに、平常心で考えられるように気を張っています。笑

 

③余計なお土産やグッズを買わないこと!

②に似ているところですが、余計な買い物はしないようにしています。

お土産屋さんに行くと、美味しそうな物・可愛い物がたくさん売っていて、

つい買いたくなってしまいますよね。

でも、貯金のことを考えるなら、お土産も買いすぎ厳禁です。

 

一つ一つの値段が高いですし、

店内に活気が出ていたりすると、感覚が鈍って正常な判断ができなくなります。

こんなときも、平常心平常心。

冷静に必要な物・いらない物を判断するようにしましょう。

 

以上、私が実践しているテーマパークならではの節約術を3つ紹介しました。

 

なんだか、ケチケチして楽しくないんじゃない??

というご意見もあろうかと思いますが、

あくまで「貯金・節約」に取り組んでいるからこそのお話です。

 

紹介したのは何の変哲もないことですが、意識しないとなかなか難しいです。

平常心でいないと、つい「使いすぎた!!」ということになりかねないので、

貯金に取り組んでいる方は、ぜひ意識しながら満喫できるといいですね。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!