手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

連休明けは家計簿をサボりたい・・・

 

今回は、初めてはてなブログ様の

今週のお題の記事にトライしてみたいと思います。

 

今週のお題「サボりたいこと」=連休中の家計簿!

私は手取り約12万円のOLですが、日々お金の勉強に取り組みながら、

貯金1,000万円を目指しています。

 

低収入の私の場合、貯金をするうえで大切なのは、

「日々の支出管理(家計簿)」だと思っています。

基本的に毎日、収入や支出があった場合は記録を付けているのですが、

どうしても大型連休などがあると出費が多くなり、

家計簿をつけるのが面倒、というよりいざ数字に起こしていくと、

その金額が目の当たりになって少しブルーになります。

という意味で、「家計簿をサボりたい!」にさせていただきました。

 

私の仕事上G.W.は特に大型連休ということもなく、

普段通り仕事をしていたのですが、

なんとなく世間のG.W.ムードに飲まれてしまいました。

 

特にどこかへでかけたということではないのですが、

普段より外食が多くなり、

外食をしてしまうとリミッターが外れてしまって、

結構な金額飲み食いをしてしまいました・・・。

 

家計簿だけではなく、節約自体もサボってしまっていましたね。

 

自分への戒めも込めて、「家計簿はサボってはいけない!」

このように大型連休は自分への甘えが出てしまったわけですが、

そんな現実も事実として、しっかり記録しなければなりません。

まだ5月も前半です。ここからいくらでも調整できると思います。

 

家計簿をつけると、使った額が数字で見えてくるので、

振り返り・反省がしやすくなります。

使った後にこの振り返りがあるのとないのとでは、大きな違いだと思います。

 

最近はキャッシュレス決済が主流になってきており、

スマホ決済もチャージが簡単にできてしまいます。

無意識で支払った額も、後で見直すことで「使った感」を感じ取ることができます。

 

家計簿と言っても簡単でいいんです。

私なんて家にあった安いノートの1ページを収入と支出に半分で分けて、

それぞれ毎日記入していっているだけです。

アプリ派の方はそれでもいいですし、形はなんでもいいと思います。

とにかく、目的は「自分の収支額が目で見て把握できること」です。

 

よろしければ、以前家計簿についてお話した記事がありますので、

合わせてお読みいただけますと嬉しいです。

meeeeesan.hatenablog.com

 

家計簿の目的さえクリアしていれば、形はサボってしまっていいんです。

細かい項目とか、面倒なことはやめちゃいましょう。

自分が続けられるように、楽に楽にサボって家計簿を作っていきましょう。

 

ということで、今回は「私のサボりたいこと」についてお話をしてまいりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!