手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

お金をかけずに、公園で遊んだ休日の話

 

今週のお題「何して遊んだ?」

今回の記事は、「今週のお題」で書かせていただこうと思います。

 

以前も別の記事として書いたのですが、

私は貯金に取り組んでいるので、なるべく休日もお金を使わずに

過ごすことを目標にしています。

 

ということで、最近の休日の過ごし方の中から、

私がお金を使わずに楽しんでいることを紹介させていただきます。

 

それは、「公園巡り」です。

地方に住んでいることもあり、私の住まう地域には公園がたくさんあります。

ちょっと広い公園にはだいたい芝生の広場があって、

そこでバドミントンをしたり、キャッチボールをしたりするのにハマっています。

 

その公園ごとに、植わっている花や植物、

そこから見える風景が全く異なるので、

色々な公園に行っては、それぞれの公園を楽しむのが最近の楽しみです。

 

5月くらいのこの時期は気候も良く、公園で過ごすのにはぴったりです。

梅雨の時期や夏場はなかなか難しいかもしれませんが、

結構リフレッシュできるので、おすすめです。

 

お金をかけなくても、工夫次第で楽しめることはたくさんある

お金をかけて遊ぶのは、簡単かもしれません。

でも、あえてお金をかけずにどれだけ楽しめるのかを考えて、

工夫してみるのって意外に面白いんだと気づきました。

 

お金をかけて、遊園地・テーマパーク・映画館・水族館・

ショッピング・カフェ・・・などで遊ぶのが休日の定番かもしれません。

 

そこをあえて、次の休みはなるべくお金を使わずに過ごそう!と決めて、

できるだけお金を使わない工夫をするのです。

家族や、カップル、友人同士で考える時間を取ってみるのもいいかもしれません。

 

いつもとは少し違った、新しい発見があるかもしれません。

 

私のお金をかけない遊びレパートリーを、

こちらの記事で紹介しているので、よろしければぜひご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

「遊ぶ」というのは、当たり前なことですが、

人によって何をするのか全然違いますよね。

中には、遊ぶ内容がいつも一緒で飽きてきた、

という経験がある方はいませんか?

 

私も学生時代、行き先を考えるのがネタ切れになったことがあります。

そんなときに、「お金を使わずにできること」を考えると、

少し視点が変わって新しい遊び方ができるかもしれません。

 

ぜひ、皆さまの楽しい「遊び」のイチアイデアとして、

「お金をかけない遊び方」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

きっと、もっと新しい楽しい休日が過ごせるようになるはずです。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!