手取り12万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

月末、お金(予算)がピンチのときにすること

 

早いもので、5月も終盤になりましたね。

貯金を頑張っている皆さまにとっては、

G.W.に使いすぎたな・・・と振り返っている頃ではないでしょうか。

(私もその一人です・・・)

 

私の予算では、自由に遊べるお金は3万円までにしています。

結構ゆる~く設定しているので、超えることはほとんどないのですが、

5月は予算額を超えてしまいそうな予感がしています。

ということで、今回は予算ギリギリでピンチなときの過ごし方についてお話します。

 

①外出は「近場」で、「無料」で、楽しめるところを探す

遊びに行くとしても、「無料で楽しめる公園や、公共施設を選ぶ」

という話は以前の投稿でもお話したと思いますが、

「近場を選ぶ」というのも大切です。

予算がカツカツのときは、交通費をかけるのも避けたいですよね。

家の近所でも意外に楽しめるところがあるかもしれません。

のんびり歩いていける距離で探してみるのもおすすめです。

 

②家からあえて一歩も出ないで楽しむ

特に天気が良くない日は、家から一歩もでないぞ!と決めるのもいいですね。

G.W.も遊びに出かけたりしていると、

意外に5月はゆっくり休めていないという方もいると思います。

そんな方はぜひ、家からあえて一歩も出ずに楽しんでみてください。

 

映画を見るもよし、ダラダラするもよし、エクササイズするもよし、

食事も家にあるものでテキトーに作って食べて、

自分に優しく、ゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

③ノーマネーデーチャレンジをする

残りの日は何日間お金を使わずに過ごせるか、

「ノーマネーデーチャレンジ」をしてみるのはいかがでしょうか。

 

ノーマネーデーとは何ぞや?という方は、

ぜひ、こちらの投稿をご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

ノーマネーデーは一言でいうと、

「1円もお金を使わない日」のことを指します。

このお金を使わない日、をゲーム感覚で何日作れるかチャレンジします。

 

個人的には、月の半分くらいノーマネーデーにできたら御の字ですが、

今月末までは、ほとんどノーマネーデーにしたいと思っています。

 

食事も、なるべく家にある食材で作れるように工夫したり、

半年以上行っていない美容院も来月に回したいと思います。

とにかく、1日1円もお金を使わない日を1日でも多く続けるのが目標です。

 

一つ心配なのは、私のお給料が勤務日数に応じて変動するため、

5月の勤務日数が少ないことを考えると、

お金がかかることを6月に回すのも苦しそうです・・・。

 

しばらくは我慢の月が続きそうですが、

お金をかけなくても楽しめることを日々模索中ですので、

そこで見つけたことを実践して、

楽しく貯金ライフを過ごしていきたいと思います。

 

こちらの記事で、あまりお金を使わずに楽しめることを

いくつか紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!