手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

自炊をサボりたい…(オートミールのすすめ)

 

今回は、はてなブログ様の「今週のお題」第2弾です。

サボりたいことが多すぎて、またこのお題で書かせていただきます。笑

 

今週のお題「サボりたいこと」=自炊!!

低収入OLの私は、貯金をしたいので、

可能な限り自炊をするようにしています。

普段自炊にしているからなのかもしれませんが、

外食やジャンキーな食事を無性にしたくなっています。

 

自分自身料理をするのがそこまで得意ではないので、

自炊は続けているものの、自分が作ると、

メニューがだいたい同じになってきてしまって、少し飽きてきました。

 

献立を考えて、調理して、片づけをして、というところまでが

「料理」なので、好きじゃないと結構しんどいんですよね・・・。

ということもあり、「自炊をサボりたい」で書かせていただきます。

 

料理は効率重視の超ルーティン化

正直料理はサボりたいところではありますが、

外食ばかりではお金が貯まりませんので、

料理嫌いの私は、作るものをルーティン化しています。

 

朝は、オートミールミルク粥にフルーツ。

昼は夕ご飯の残りのお弁当を持参。

夜は休日に作り置きしたものを頂くのが習慣化しています。

 

中でもオートミールは時短で効率良く頂けるので、

私は毎日食事に取り入れています。

ちなみに食べているのはこちら↓

 

オートミールが身体に良いということはよく耳にしていたのですが、

種類がありすぎて、何を選んだらいいのか分からず、

一番スーパーなどで良く目にするものを選びました。

 

ここからは、料理嫌いの私がドはまりした、

オートミールのおすすめポイントをお話します。

 

★おすすめポイント①~超時短料理~★

水分を加えて、短い時間でしっかりふやけてくれるので、

私のオートミールミルク粥は牛乳を入れて2分から3分ほど

レンジで加熱するだけでふやふやのお粥になります。

 

★おすすめポイント②~レシピのバリエーション~★

お茶漬けの素をかけたり、チーズリゾットにしたり、

幅広いメニューが楽しめるので、食べ飽きないところが推しです。

レシピはネット検索すると本当にたくさん出てくるので、

ぜひ皆さんもトライしていただきたいです。

 

★おすすめポイント③~スイーツにもなる~★

オートミールを使ってスイーツ作りもできます。

クッキーや、パンケーキ、パウンドケーキなど、

小麦粉の代わりになるので、健康にも良いですね。

 

一つだけ難点といえば、値段くらいでしょうか。

大容量の海外製のオートミールの方が断然安いのですが、

私は穀物特有の粒感?ボソボソとした感じが苦手なので、

海外のオートミールは一度食べてみましたが、

食が進みませんでした・・・。

 

でも、この日食のオートミールは水分を加えて加熱すると、

ボソボソ感が一切なくなるため、

値段よりも私は食感を重視しているということで、

このオートミールをリピート買いしています。

 

以上、私のサボりたいことは「自炊」でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!