手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金をかけずに過ごす】最近ハマっていること/休日の過ごし方

 

今回は、お金をかけずに過ごす

休日の過ごし方

ハマっていることの紹介をしたいと思います。

 

1.昔ハマっていたレトロゲームを楽しむ

 

最近ハマっているのが、レトロゲームを楽しむこと

レトロといっても、小学生くらいのときにハマっていた

3DSを実家に帰ったときに掘りおこして、今楽しんでいます。

 

ゲームだと今Nintendo Switchを持っているのですが、

荒いドットが目立つ昔のゲーム画面が懐かしくて、

童心に帰るような気持ちで「懐かしい~」と言いながら

最近は3DSを楽しんでいます。

 

ゲームはある程度やり込むと飽きてしまいがちですが、

そんなとき新しいゲームを買うのではなく、

昔持っていたゲームをもう一度楽しむのも、

お金がかからなくていいな~と思っています。

 

それに、大人になってから小さな頃に

楽しんでいたゲームをすると、

考え方や感じ方が変わって、

新鮮な気持ちで楽しめるので、

新たな発見もあってなかなか面白いですよ!

 

2.MBTI診断(性格診断)にハマっています

 

MBTI性格診断をご存じでしょうか?

韓国では採用活動にも用いられているくらい、

メジャーになっている性格診断です。

 

K-POPアイドル好きの方であれば、

よくご存じだと思いますが、

一人一人のプロフィールにMBTI属性が

載っているくらい親しまれていますね。

 

診断方法ですが、所要時間12分ほどで、

YesかNo形式の93の質問に答えることで、

自分の性格が16タイプに自動分類されるものです。

 

かなり分量が多いですし、

答えに悩む問いもあるのですが、

友人たちと試しにやってみると、

的確に性格が診断されていて驚きました。

さすが、分量が多いだけあるなあと納得。

 

2023年の年末からドはまりしています。

調べてみると、芸能人やインフルエンサーの方も

診断結果を載せていたりするので、

日本でもメジャーになっているな~という印象です。

 

ちなみに私は「ESFJ(領事)」タイプです。

 

この4文字のローマ字一つ一つにも意味があって、

調べてみると奥が深くて面白いので、

ぜひ、皆さまも診断してみてください。

 

3.巨大ディスカウントストアで掘り出し物探し

 

3つ目は少々クセが強いですが、

巨大ディスカウントストアで掘り出し物を探して、

歩き回るのにハマっています。(笑)

 

個人的には買うものが決まっていないのに、

ショッピングに出かけるのは、

「なんとなく買い」が発生するので、

無駄使いにつながる危険な行動だと考えています。

 

そのため、この散歩がてらの

掘り出し物探しのときは、

購入はしないと決めています。

 

なんだか冷やかしのようでお店には申し訳ないですが、

あくまで、週に2回の買い物に向けた「下調べ」だと

自分の中では認識をしています。

 

散歩がてら、ディスカウントストアで

下調べをした内容をもとに、

他のお店でも値段や品質を比較して、

週に2回の買い物につなげています。

 

単純にたくさん並んだ商品をみているだけで、

楽しくて仕方なくて、半日くらいなら

お店にいられそうなくらいです(笑)

(共感は得られないかもしれませんが…)

 

―――

 

ここまで、お金をかけずに過ごすための

最近ハマっていることについてお話しました。

 

よろしければ、皆さまの

お金をかけずにできるハマっていることも、

コメント欄から聞かせてください!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!