手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を使わなくても幸せ】毎日同じことの繰り返しが心地よく感じる

 

毎日同じことの繰り返しは

つまらなく思われがちですが、

私にとっては「その毎日の繰り返し」こそが、

心地よく感じると気づきました。

 

30歳を超えて価値観に変化が

あったからかもしれませんが、

20代の頃までは休みのたびに

新しい場所に出かけては

新しい経験をすることが生き甲斐でした。

 

元々新しいことに関心が高いタイプですが、

今になって考えれば、

辛かった仕事のことを忘れるために

お金を使ってストレス発散していたとも思えます。

 

最近の話(年末)ですが、大阪へ遠征したところ、

体調を崩したことがありました。

 

胃腸が悪くなって食べ物を受け付けなくなったり、

毎日クラクラしてめまいがするなど、

年始までその症状が続きました。

 

これをきっかけとして、自分が変化や刺激、

環境が変わることにストレスを感じるタイプだと

今頃になって気づきました。

 

「毎日同じことの繰り返し」の良いところ

 

毎日同じことの繰り返しの良いところは、

①個人的に精神や体調が安定すること

②お金が貯まりやすいこと

③少しのことが幸せに感じる

この3つだと思っています。

 

②お金が貯まりやすいというのはまさに、

普段から特段贅沢することもなく、

安定した毎日の生活を送っているので、

使うところと使わないところの

メリハリができている状態です。

 

そして、特に③少しのことが幸せに感じる

これが良いところだと思っています。

 

たとえば、普段から自炊をしていれば、

たまに行く牛丼屋さんがとても贅沢に感じたり、

たまに買うコンビニスイーツが

感動的に美味しく感じるようになりました。

 

普段あまりお金を使わないからこそ、

たまに使うときのお金の大切さに気づけます。

 

20代の頃は毎月のように旅行をしていたので、

旅行をするのが当たり前になっていましたが、

今は大きな旅行をするのは年に1回くらいで、

その分感動も大きいと感じます。

 

自分の安定した暮らしを探して、定着させる

 

自分が心地よいと感じる、

今安定している過ごし方(休日)はこちらです。

7:00~8:00 起床 

        朝食と、洗濯掃除などの家事を済ませる

10:00 食材の買い出し

11:00    ご飯作り置きづくりスタート

12:00 昼食

13:00 筋トレ、散歩などの運動

14:00 図書館で読書

15:00 ドラマやYoutube鑑賞、ブログを書くなど自由時間

17:00 お風呂

18:00 夕飯づくり・弁当詰めなど

19:00 夕飯

20:00 ドラマやYoutube鑑賞、ブログを書くなど自由時間

23:30 就寝

 

とまあ、ありきたりな過ごし方かもしれませんが、

食材の買い出しくらいしかお金を使っていませんし、

それでも豊かな時間が過ごせていると感じます。

 

この生活を続けていると、体調も安定しますし、

心も穏やかでいられます。

 

たまに出かけるときもありますが、

最近はなるべく短時間で済ませて、

早く家に帰って落ち着きたい

と思うようになりました。

 

もちろん感じ方は個人差があると思いますが、

自分が安定するなあ、落ち着くなあという

過ごし方を見つけると体調や心がブレても、

軌道修正できるので、とてもおすすめです。

 

ぜひ、みなさまの休日の過ごし方も

コメント欄から教えていただけると嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!