手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【退職後のこと】今後の生活についてじっくり考えてみる

 

今の会社を3月末で退職し、県外へ引っ越します。

この機会に、今後の生活について

じっくり考えてみることにしました。

 

①仕事のこと ②ライフスタイルのこと 

③お金のこと

の3つに分けて、考えていきたいと思います。

 

①今後の仕事のこと

 

実際に職探しを始めるのは、

引っ越してからになります。

それまでに、今後の働き方について

ここで考えておきたいと思います。

 

自分の性格やこれまでの仕事内容から考えて、

このようなことが挙げられます。

 

--------------------------------------------------------

・人(チームメンバー)と仕事をするのは好き

・お客様と関わる仕事が好き

・お局さんの様子、機嫌を必要以上に考えてしまう

 →関係はうまくいくかもしれないが、ストレス過多

・業務量が多いと、終わらない仕事が不安でストレスを感じる

・業務が明確な残業は構わない(残業代が支払われるなら…)

・責任のある仕事は押しつぶされるので現場で動いていたい

--------------------------------------------------------

 

かなりわがままかもしれませんが、

お給料や職位よりも自分が心を壊さずに働ける

環境を優先して、探していきたいと思います。

 

②ライフスタイルのこと

 

今までの生活環境からガラッと変わるので、

まずは新しい生活環境に慣れることを

優先したいと思います。

 

元々全国転勤の仕事をしていたので、

環境が変わることには慣れていますが、

(今住んでいるところも実家からかなり離れています)

少し年齢も上がっているので、体調や体力面からも

まずは「慣れる」ことからだと思います。

 

旅行などに行っても思いますが、

環境が変わるなどの、いつもと違う刺激が

かなり苦手なタイプだと思います。

 

むしろ毎日同じことの繰り返しが

心地よく感じるタイプなので、

自分の行動が環境に馴染むまでは、

近所を歩いたりして

街に溶け込めるように暮らしたいと思います。

 

③お金のこと



まず、離職票が届いたら

失業保険(雇用・労働雇用保険制度)

の受け取りに向けて手続きや

求職活動を進めたいと思います。

 

退職後すぐに新しい職場で働かない場合の

諸手続きについては、

また手続き後に記事にしたいと思います。

 

失業保険を受け取ることができるのは

退職後2~3か月後くらいなので、

それまでの間に仕事が決められればベストですが、

あまり急ぎすぎず考えたいと思います。

 

仕事が決まるまでの間に、

新しい環境でかかるお金

(毎月の固定費など)について

しっかり把握をしておきたいと思います。

 

食費が上がりやすいので、

近隣のスーパーの特売日も

把握しておきたいですね。

 

そして、一番大切なのは、

いつでもどんなときでも、

「家計簿への記入」「支出の管理」

という基礎基本、これを継続することです。

 

新しい環境だとしても、

いつものルーティンをこなすことで、

普段の自分の状態に戻れて、

落ち着くこともあると思います。

 

お金の管理については、

ここまで続けてきたことを継続して、

初心を忘れずにしていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!