手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【堅実に貯めたい人必見!】続けて良かった&これからも続けたい貯まる習慣

 

今回は、手取り14万円OLの私が

今までお金を貯めるために続けてきた中で、

確実に効果があってこれからも続けたいと思える、

「貯まる習慣」を5つ紹介します。

 

これから紹介する貯まる5つの習慣は、

残念ながらすぐに目に見える

効果が出るものではありません。

 

むしろ、ゆっくり堅実に貯めても良いという

考えを持っている方に向けた内容だと思います。

 

それでは、私が考える、

「続けて良かった&これからも続けたい貯まる習慣」

を5つは以下の通りです▽▽

①人と食べるとき以外は自炊をする

②寄り道をしない

③家を好きになる

④NOを言えるようになる

⑤健康でいるための努力をする

では、一つずつお話していきます。

 

①人と食べるとき以外は自炊をする

 

私が貯金できなかった理由に、

ストレス発散のために

爆買いしていたことともう一つ、

「ほぼ毎日外食orテイクアウトだった」

ことが大きくあります。

 

外食だとランチ1回で千円、

夜に外へ食べに行くと2~3千円くらいは

飛んでしまうこともあります。

 

今は、人と外食の約束をしているとき以外は、

自炊をして食べるようにしています。

 

料理初心者のやりくり下手なので、

月3万円台に抑えるのがやっとですが、

おそらく毎日外食時代は

月5万~7万円くらい出費があったと思うので、

それに比べたら貯まるようになりました。

 

ただ、大切な人と過ごす時間には

お金をかけたいので、

たまの外食でありがたみを感じています。

 

②寄り道をしない ③家を好きになる

 

この二つはまとめてお話します。

 

②の「寄り道をしない」は、

単純に寄り道をすると、

余計なものを買ってしまう

ということに尽きます。

 

コンビニ、100円ショップ、

駅ビル、デパ地下などなど。

帰り道は頭も身体も疲れているので、

正常な判断が難しくなっていると思います。

 

だからこそ、寄り道をせずまっすぐ帰ると、

単純に後悔する買い物が減って、

貯まるようになったと実感しています。

 

そして③の「家を好きになる」ですが、

寄り道をしないためには、

「帰りたくなる家」である必要がありますね。

 

元々自分の家は好きな方もいると思いますが、

誰かと住んでいると「帰りたくないな…」

と思う方もいると思います。

 

それでも、できる限りでいいので、

自分に合った環境を整えたり、

自分がくつろげるスペースをつくる、

帰ったあとの自分だけの楽しみを持っておく、

など少しでも「家が好き」に近づけると、

寄り道でムダ使いすることも

少なくなるかもしれません。

 

④NOを言えるようになる

 

これは、習慣というよりメンタル面に近いですね。

付き合いの飲み会や、

行きたくない集まり、会合などなど…

 

何でもYESマンでいると、

低収入の場合、貯めるのが厳しくなってきます。

 

とはいえ、経験や貴重な時間は大切にしたいので、

自分が心から行きたいところ、

したいことには、しっかりお金を使って

経験するのが良いと思っています。

 

ただ、「ちょっと嫌だな、行きたくないな・・・」

という気持ちがあるのであれば、

NOと断る習慣をつくっておくと、

お金の面でも、自分のメンタル面でも

ゆらぎが減って安定しやすくなっていきます。

 

⑤健康でいるための努力をする

 

最後は私が一番大切だと思っている

お金が貯まる習慣です。

 

それは、健康でいることが

一番の貯まる習慣であり、

一番の節約術だということです。

 

体調が良いという時間を

少しでも長くつくることが重要で、

食事や運動、睡眠時間やストレス発散など、

日常の中に一つ一つ取り入れていきます。

 

大きなことではなくても良いのです。

自炊でバランスの良いメニューを心がける、

軽く汗をかく程度のウォーキングをする、

睡眠時間は7時間以上取る、

刺激や環境の変化に敏感なら、

静かに過ごせる空間をつくる などなど

・・・

 

小さな一つ一つの積み重ねこそが、

今日の自分の健康を

つくっていると思います。

 

健康のために今日からできることを、

一つ一つ探して行動し習慣化すると、

病院、薬代など医療費の削減や、

精神面の安定にもつながって、

浪費が減るなど良いことづくしなのです。

 

最後に

 

ここまで、

「続けて良かった&これからも続けたい貯まる習慣」

を5つ紹介しました。

①人と食べるとき以外は自炊をする

②寄り道をしない

③家を好きになる

④NOを言えるようになる

⑤健康でいるための努力をする

私はこの5つの習慣を継続することで、

「お金が貯まる体質」

「ムダ使いをしない体質」

を手に入れたと思っています。

 

「体質」という表現を使いましたが、

頑張って我慢してそうしているのではなく、

無理なく自然にお金を貯めたり、

ムダな使い方をしない癖がついたということが

この「貯まる体質」をつくるメリットだと思います。

 

今や私にとって「節約」や「貯金」は

生活の一部となっているくらい、

長く続く人生の一つの楽しみだと思っています。

 

これらの方法は貯まると実感するまでに

少し時間はかかるかもしれませんが、

お金が貯まること以外にも、

人生においていいことばかりです。

 

一歩一歩堅実に、でも確実に、

心も身体もお財布の中も

豊かにしていきましょう。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!