手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】2月の家計簿報告!(2024.2) 

 

今回は、毎月恒例『2月分の家計簿』の報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私のみの支払分なので、家賃等

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2024年2月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

家計簿(2024.02)

【収入】

●給与と賞与

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

給与は1月勤務分ですが、

年始休みがあり出勤日数が少なかったので、

1月同様手取り13万円OLになりました。

 

毎年12月~2月までの勤務日数が少ないので、

その分お給料も少なくなります😢

 

●フリマサイト収入

 

今月はフリマサイト売上は、1点で2,680円でした。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

2月もTiktokLiteのポイント交換がありました。

動画や広告を見たり、

簡単なミッションをクリアするだけで、

毎月1,000円分ペースでポイント交換できています。

 

人によってポイント付与率も違うみたいなので、

あくまで「現時点の私は」です。

だんだんもらえるポイントも少なくなっているので、

徐々に付与数は減るようになっているのかも?

 

いつまで続くサービスか分かりませんが、

貴重なお小遣い稼ぎとして

スキマ時間に続けようと思います。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

偶数月なので、水道代の支払がありました。

やはり冬場の時期なので、水光熱費が上がっています。

 

水光熱費の我慢は体調を崩したりするので、

こまめな電気の消灯くらいのことしか意識していません。

 

スマートでんきにしているので、

多少電気代は安くなっていると思います。

それでも2人暮らしで1万円超えるんですね…。

 

12月~3月にかけて、水光熱費の踏ん張りどころなので、

あまり気にしすぎないようにしたいと思います。

 

●通信費

偶数月なので、スマホ代と音楽のサブスク代と、

NHKの支払がありました。

Yahoo!モバイル、Youtube Musicを契約しています)

いつも通りの支出です。

スマホは機種代支払い中です。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

食費と日用品費についての振り返りです。

 

予算は合わせて、3万5千円に設定しています。

(食費のみで、「我慢なく」3万円に抑えるのが目標)

※月に1万円程度のお酒代も含んでいます。

 

問題の食費ですが…

1月とほぼ変わらず、4,500円オーバーです。

 

2月は日用品の買い出しが多く、

(化粧品などスキンケアの買い足し)

一人当たり約1万円だったので、

食費だけで見たら一人当たり3万円に収まりました。

 

これでも、数か月前に比べたら

食費は安定して抑えられるようになってきました。

具体的に意識、行動しているのは以下の通りです。

・買い物はスーパーの特売に合わせて週に2回まで

・ポイントを使って購入

・安い食材を選んでからメニューを決める

・重複ストックになっていないか、

 本当に必要か確認してから購入する

Youtubeなどで1か月1万円~1万5千円に

食費を抑えている動画をたまに見ますが、

本当にやりくり上手ですよね…。

 

お酒を除けば2万円くらいには収められそうですが、

一人1万円代は本当に尊敬します。

 

●娯楽費

3月で今の会社を辞め、

県外に引っ越すことになったので、

思い出づくりで外食に行く機会が増えました。

 

3月まではたくさん思い出を作りたいと思うので、

娯楽費は予算3万円まではOKにします!

 

どんなときでも、ムダ使いはしないように、

お金を使う前は「大切なことに使えているか?」

と自分自身に問いかけるようにしています。

 

たとえペットボトル1本だとしても、

家から水筒を持参するだけで

お金が浮きますからね✨

 

細かいことの積み重ねが、

メリハリのある節約貯金を助けると思います。

 

●その他

この項目は基本的に

2週間に1回の整骨院通院費や

そのほか医療費を計上しています

 

また、同居人との共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしています。

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

予算は全部で2万5千円~6千円です。

 

2月も健康に過ごせたので、

毎月の標準的な支払いで済みました。

 

【まとめ】

2月の収入は135,658円、支出は108,766円、

貯蓄率は、19.8%でした。

(目標は月20%~30%です。)

 

3月は引っ越し等環境の変化に向けての準備、

友人たちとの思い出旅、

食事会等々がありますので、

出費は多くなると思います。

 

ただ、どんなときでも頭は冷静に、

ムダ使い(なんとなく買い、衝動買い)

はしないように意識して行動したいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!