手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ついに退職日!】3年間勤めた職場・仕事を振り返って思うこと

 

3月も今日で終わりです。

とうとうこの日がやってきました。

本日3月31日で丸3年間お世話になった

今の職場を退職いたします!

 

まさに出会いと別れの季節ですね。

 

前の仕事は2~3年ごとに全国各地を転々し、

仕事内容もどんどん変わっていく、

全国転勤というハードな総合職でした。

そのような働き方が自分に合わず、

丸6年勤めて退職しました。

 

そして、有休消化中の職探し中に

偶然出会ったのが今勤めているこの会社です。

 

お給料こそ半分以下に減りましたが、

定時勤務かつ業務量もほどほど。

人間関係のストレスもなく、

休日も仕事のことを考えずに

しっかりと休めるクリーンな会社です。

 

自分に合った働き方を発見できたことに

とても感謝していますし、

ストレスがない分、節約貯金やお金の勉強に

たくさんの時間をかけられたこと、

そして学んだことを実践できたことも、

自分の人生に大きな変化を与えてくれました。

 

職場での出会いに感謝~友人ができたこと~

 

この職場にもう一つ感謝したいことがあります。

 

それが、職場に友人ができたことです。

 

私は元々転勤族でしたので、

転職後そのまま住んでいる

今の地域には縁もゆかりもありません。

 

もちろん元からの友人も知り合いもいません。

 

前の職場では友人をつくる余裕もなく、

休みの日は一人でお金を散財して

ストレス発散をするような生活を送っていました。

 

ところが、今の職場に勤め始めてから、

月に2回は遊ぶような友人たちが

なんと職場内にできたのです。

 

一緒に観光をしたり、美味しいご飯を食べたり、

ゲームをしたり、愚痴を言いあったり、

ときには将来の話をしたりする仲です。

 

この友人たちのおかげで、

3年間とても楽しい時間を

過ごすことができました。

 

そう考えるとこの地を離れるのは

とても寂しく感じますね・・・。

 

私が遠方に引っ越すので

頻繁には会えなくなりますが、

でも同じ日本国内なので、

会おうと思えばまたすぐに会えるはずです。

 

この3年間で「本当の自分」を理解できた

 

今の職場に転職して

時間や心に余裕ができたので、

自分とたくさん向き合うことができました。

 

本当の自分がどんな暮らし方をしたいのか。

何をするのが好きなのか、落ち着くのか。

何度も向き合って自分がどんな人間なのか、

少しは知ることができたように思います。

 

そして、考える暇もなく走っていた

転職前の6年間も自分にとっては

必要な時間だったと思います。

 

ただ、真面目で妥協ができなくて、

完璧主義で常に忖度なし!の自分には

ひたすらにしんどかったのです。

 

このように脆い部分があるのも自分だと、

気づけたこの環境にとても感謝しています。

 

これからの仕事探しや生き方にも、

大きく関わってくるので

とても大切なことですね。

 

最後に

 

職場の方々には直接感謝を

伝えることができたので、

気持ちを切り替えて、明日の新年度から

まずは新天地への引っ越しと就職活動に向けて

準備を進めていこうと思います。

 

これからもブログで日々の変化を

つづっていこうと思いますので、

よろしければ温かく

見守ってくださると嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!