手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【長距離の引っ越し準備】1泊2日長距離物件探しの旅記録

 

1か月くらい前の話になりますが、

先日引っ越し先の地域に行って

1泊2日物件探しの旅をしてきましたので、

今回はその話をしたいと思います。

 

今住んでいるところから引っ越し先へは、

片道1,000kmの大移動となるので、

物件の内見や不動産会社との商談から

物件の契約までをこの1回で済ませることにしました。

 

では、物件契約までの怒涛の2日間についてお話します。

 

2日間で不動産会社5社と商談&内見

 

住みたい物件の条件は細かく決まっていたので、

事前にネットで5つの目星を付けて、

不動産会社にアポ取りをしました。

 

やはりネットで見るだけでは見えない部分も多いので、

近所の様子を実際に歩いて確認したり、

内見が可能な物件は内見をしてから決めたい

という思いがあって今回の物件探しの旅に出ました。

 

退去予定で内見が厳しいところは、

外から眺める、エントランスまで入って見るなど、

できる限り足と目で確かめるのが今回の旅の目的です。

 

今回は同居している人の転勤なので、

引っ越し費用は会社持ちですが、

自己都合の引っ越しはお金がかかるので、

これから住む家に長く住みたいと考えています。

 

2日間の流れは、以下の通りです▽▽

 

~1日目~

 

10:00 空港到着

11:00 1件目の不動産会社最寄り駅に到着し昼食

12:30~14:00 不動産会社①商談&内見

15:00~16:00 不動産会社②内見

17:00~19:00 不動産会社③商談 夕飯

 

1日目の昼ごはん(天ぷらうどん定食)

 

~2日目~

 

10:00 内見

13:00 物件の契約 

17:30 帰路へ

 

かなりハードスケジュールな2日間でした💦

 

2日目の昼ごはん(牛タンねぎし)

 

なんとか2日間で物件の契約と、

引っ越し日の決定まで

まとまったので一安心です。

 

引っ越しシーズンのため、

事前に目星を付けていった物件が

すでにすべて埋まってしまっていて、

不動産屋さんと一緒にまた一から探して、

なんとか押さえることができました。

 

正直なところ、完全に満足する物件では

ありませんでした。

ただ、この時期の引っ越しは

一分一秒を争うくらいのスピード感があるので、

とりあえず住んでみようということでまとめました。

(遠征だったので、時間がなかったのもあります・・・)

 

不安要素は残りますが、

(築年数、綺麗さなど)

立地がよくエリア的に静かさも抜群なので、

少し住んでみて様子を見ようと思います。

 

あとは、諸々手続きをコツコツ進めて、

余裕のある引っ越し日を迎えたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!