手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【自分時間のつくり方】自分の好きなことに使う時間をつくる

 

最近お金のことを考えるのと同じくらい、

時間の使い方について考えることが増えました。

 

その理由が、「仕事以外のほとんどの時間を

家事に使ってない?」ということです。

 

ありがたいことに通勤時間は片道5分、

仕事は基本定時退社なので、

仕事前も後もプライベートに使える

時間は長いはずです。

 

シフト制なので日中勤務の日もあれば、

夜勤の日もあるのですが、

例えば日勤の日は帰ってから、

洗濯物を取り込んで、気になったところの掃除をして、

夕飯を作って、お風呂に入って、、、

あれもう22時!?なんてことも。

 

私の家事効率が悪いのかもしれませんが、

ぼーっとする暇もなく、

秒速かのごとく1日が終わっていきます。

 

私の性格もありますがバタバタ、セカセカして、

とにかく早く終わらせるぞと生き急いでいます。笑

 

「やりたいこと」を優先させる時間をつくる

 

仕事も同じですが、やらなければならないことは

次々と湧いて出てきますし、

終わりがないんですよね。

 

だからこそ、1日のうち30分でも1時間でも、

自分が好きなこと、やりたいことを優先させる時間を

意識的につくるようにしています。

 

では、気づいたらあっという間に

終わってしまう1日の中で、

どうやって30分や1時間の時間を

捻出できるのでしょうか。

 

その答えは睡眠時間を減らすのではなく、

「やるべきこと」を全部やろうとしない

ことです。

 

家事や仕事を放棄しても良いのか!

と言われると、そういうことではありません。

 

1日の中には「これ、やっておこうかな...」

「やろうかどうしようかな...」と迷うこと

出てくると思います。

 

ただ、そういうものは絶対やらないといけない!

ということに比べたら優先順位は下がるので、

思い切って「やらないで」、その時間を

自分時間の30分〜1時間に充てるのです。

 

私の場合は、仕事以外の

1日のやることをリスト化していて、

それ以外のことは気になっても

あえてやらないようにしています。

 

あえてやらないことで、

自分が大切にしたいことの時間を

優先して確保するようにしています。

 

「やらなければ!」でストレス爆発→浪費につながる

 

1日に使える時間もそうですが、

体力も気力も限られていますよね。

 

やるべきことをやっと終わらせたと思ったら、

もうクタクタで好きなことをする気力も体力もない...

そして、なんとなく深夜に疲れた頭で

ネット浪費をしてしまうなんてことも。

 

仕事もその他のやるべきことも、

好きなことをするために、調整していいのです。

 

好きなことをしたいから、余力を残すために、

ここまでだけやると決めておきます。

 

それ以上はやらないし、明日に回します。

そうしないと、いつまで経っても

好きなことが後回しになって、

ストレスが溜まって爆発して

お金も、時間も浪費の未来が見えます👀

 

----

 

それにしても、時間の使い方って難しいですよね。

8時間睡眠で起きている時間は16時間。

そのうち会社にいる時間が9時間で、

4時間くらいは身支度、家事、食事に

自然と取られてしまっています。

 

残りの約3時間も仕事や家事、

自分より人を優先してしまう、

そんな方に届いたら嬉しいと思って、

この記事を書きました。

 

忙しい毎日の中でも、

一緒に自分のための時間を確保して、

毎日余裕を持って楽しみたいですね!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!