手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【バレンタインの雑談回】手作りお菓子で節約&心のこもったプレゼント🎁

 

今日、2月14日はバレンタインですね✨

 

皆さまはバレンタインにちなんで

お菓子を作ったり、

バレンタイン催事に出かけたりされましたか?

 

実は私、数年前まではバレンタイン時期の

チョコレート催事に行って、

数万円分のチョコレートを爆買いしていたほどの、

チョコレート好きなのです。

 

そのときは周りも自分の財布事情も

見えていなかったのですが、

催事で売っているチョコレートって

6個入りで3,000円超えてきたりしますよね。

 

それだけ品質もブランド力もあるので、

そのお値段も納得なのですが、

手取り14万円OLの私はそのような

高級チョコレートを買っていたら

あっという間にお金がなくなります。

 

そのため、催事に行きたい気持ちをグッと堪え、

ここ数年は自分でお菓子を手作りして

バレンタインを楽しんでいます。

 

今年は、抹茶とチョコチップの

2色クッキーを作ってみました🍪

 

 

市販のお菓子の方が見栄えもきれいですし、

味も美味しいですが、

お菓子づくりに没頭している時間や、

部屋にただよう甘い香りを味わえるのが、

自分で作る醍醐味だと思います。

 

プレゼントなら、買ったチョコレートと、

自分の作ったお菓子を合わせて渡すのも

良いかもしれませんね。

 

手作りはお金の面でもリーズナブル

 

手作りは時間も手間もかかりますが、

その分美味しく感じますよね。

 

時間や手間、電気代やガス代がかかるので、

一概に安くなる!とも言い切れませんが、

手作りのメリットとして、

お金の面でもプレゼント用なら

手作りの方が金額の面では安く抑えられます。

 

今回クッキーづくりをするのに使った材料は、

小麦粉、砂糖、卵、無塩バター、抹茶パウダー、

チョコチップです。

 

その中で買い足したのは、

無塩バター、抹茶パウダー、チョコチップだけなので、

だいたい600円くらいですね。

 

そう考えると、お菓子を作る時間は

とても楽しい時間だと思えて苦ではないので、

私としては費用面が抑えられる手作りは

メリットも多いように感じます。

 

番外編~今まで作った手作りお菓子たち~

 

数年前からお菓子作りにハマって、

素人でも簡単にできるお菓子を作ってきました。

これまで作ったお菓子たちを

紹介したいと思います🍩▽▽

 

オレオマフィン

バナナパウンドケーキ

マドレーヌ

 

チョコナッツクッキー

 

最近はあまり作っていませんでしたが、

改めて手作りの楽しさと美味しさに気づいたので、

またやってみたいと思います。

 

そして、目指すのはお金をかけずに

美味しくできる、お菓子の「節約レシピ」

のレパートリーを増やすことです✨

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!