手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金をかけずにできる】1日を上機嫌に過ごすための5つの方法

 

お金を貯めたり、節約するためには、

精神的に安定していることが

とても大事だと思っています。

 

また前の仕事の話を例に出しますが、

業務量が多く拘束時間も長くて、

まさに寝るために家に帰っている働き方を

何年も続けていました。

 

自炊をする気力も体力もなく外食ばかり、

休日にはお金をたくさん使って買い物をして

ストレス発散をする日々でした。

 

当時は自分がお金をいくら持っていて、

どれだけ使っているかなんて

全然考えられていませんでした。

 

そのせいかお給料を今の倍以上もらっていたのに、

まったく貯金はできていませんでした。

 

常に精神的に不安定だったとも思います。

肌も荒れていましたし、よく風邪を引いていました。

 

常にバタバタ、イライラして、

不機嫌に見えていたと思います。

それがストレスになって、

さらにお金を使ってしまう、まさに悪循環でした。

 

今は環境を変えることができたのも大きいですが、

自分で自分のメンタルを

安定させられるようになったのも

お金を貯められている要因になっていると思います。

 

そこで、今回は上機嫌に過ごして、

お金を貯められる土台をつくろう

というのがテーマです。

 

私が自分自身を上機嫌で、精神的に安定している状態

をつくるためにしていることを5つ紹介します。

 

どれもお金をかけずにできることなので、

今日からでも手軽に取り入れられると思います。

 

1.朝は起きるべき時間より30分早く起きる

朝はどうしても出発前の準備で

バタバタして、イライラしがちです。

最初は辛いですが、予定より30分早く起きることで

余裕が出て、その日やることを確認したり、

ストレッチをしたり、

自分の好きなことができるかもしれません。

 

私は30分前起床を導入して、

1日の始まりを気持ちよく上機嫌に

迎えられるようになりました。

 

やっぱりスタートが肝心だと実感しますね。

 

2.散歩をすること、よく歩くこと

健康のため毎日1万歩を目標にしているのもあり、

意識的に歩くようになって、

心が安定するようになりました。

 

公園を散歩することが多いのですが、

外の空気や景色を味わうのも、

散歩している犬を見て癒されるのもお気に入りで、

上機嫌に過ごすために大切にしている時間です。

 

3.帰ったらバッグと財布の中を整理する

 

個人的に探し物をするのが

ストレスに感じやすいので、

モノはなるべく少なく、

そしてバッグの中も財布の中も

入っているモノはすべて

把握できている状態にしています。

 

視覚的にごちゃごちゃしていると、

頭の中もごちゃごちゃして、

モヤモヤが募ってストレスになります。

 

1日の終わりにリセットをするのが、

毎日心を安定させるために

必要なことだと思っています。

 

4.1日1回は「自分時間」のご褒美をあげる

 

1日の中で、どうしてもやらなければ

ならないことを優先してしまいますよね。

 

その中でも、必ず時間をつくって

自分が好きなことをする「自分時間」を

楽しむようにしています。

 

この「自分時間」を楽しむために

1日頑張るぞ!と上機嫌に

1日を過ごすことができます。

 

お金を貯めるのもそうですが、

何事もメリハリとバランスが大切ですね。

頑張ることと、楽しいことの

メリハリを意識しています。

 

5.寝る前にその日達成したことを振り返る

 

先ほどのバッグと財布の中を

整理するところにも出てきましたが、

1日の終わりにリセットをするのが大切です。

 

自分がどんなことを頑張って、達成できたのか、

前向きな「できたこと」を振り返るのが、

明日からも上機嫌に過ごすために必要になっています。

 

これは「Doneリスト」としてアプリで管理しています。

よろしければこちらの記事に詳しく書いているので、

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

これは自己肯定感を上げるためにも一役買っていて、

小さなことでもできたことを記録することで、

自分を認めて褒める理由になるのです。

 

まとめ



と、ここまで1日を上機嫌に過ごすための

5つの方法を紹介してきました。

1.朝は起きるべき時間より30分早く起きる

2.散歩をすること、よく歩くこと

3.帰ったらバッグと財布の中を整理する

4.1日1回は「自分時間」のご褒美をあげる

5.寝る前にその日達成したことを振り返る

 

実はこの上機嫌で過ごす方法を考えるうえで、

ある本を参考にさせていただきました。

それが、『上機嫌の習慣』小林弘幸 著 です。

 

自律神経を整えるという視点から、

一日を上機嫌に過ごすための習慣

が72個も具体的に書かれています。

 

日常的に取り入れやすく、

すぐトライできるものばかりだったので、

とてもおすすめの本です。

 

よろしければ、読んでみてください📖

 

ということで、今回は

少し長くなりましたが、以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!